東京ルネッサンス

現在、東京駅の丸の内口を出ると、あちこちで工事がおこなわれている。まず東京駅自体であるが、こちらは赤レンガ作りの印象的な駅舎であるが、こちらも工事中である。

P1010010

建設当時の東京駅は今よりももっと大きな建物であったらしい。それが太平洋戦争の際に焼夷弾の被弾を受けかなりの部分が焼失し、応急措置とし修復工事をしたのが現在の姿であるらしい。これを建設当時の姿に戻そうというプロジェクトが進んでいるとのことである。この費用については、JRが東京駅の上空権を売って、捻出したといわれている。(→工事の概要資料

一方その上空権を買った側、通称「丸の内の大家さん」こと○菱地所はこの丸の内界隈に所有するビルの建て替え工事を2000年頃から行っている。これまで丸の内界隈では皇居がある関係から高層ビルを建てられなかった。そのため、丸の内界隈のビルは4階建て程度のものが多かった。

しかし構造改革とやらを叫ぶ当時の首相によって解禁となり、合わせてJRから買った空中権を利用して高層ビルが林立するようになってきた。丸の内界隈の工事は、まだまだ続くものの町の姿はかなり変わりつつある。


東京ルネッサンス

完成イメージ(JR東日本の資料より)
※画像クリックで拡大表示します

東京ルネッサンス

改修工事中の東京駅です。

東京ルネッサンス

こちらは仮囲いがされています。

東京ルネッサンス

丸の内で最初に建て替えられた丸の内ビルディング。
2段構造になっているのは、建替え前の低かった建物の面影を
残すためだそうです。

東京ルネッサンス

こんな高層ビルになりました。フレームに収まりません。

東京ルネッサンス

前総務大臣が「壊れてるじゃねーか」と日本郵政の社長を
怒鳴りつけていたのはこの建物。東京中央郵便局です。
はい、壊しています。

東京ルネッサンス

その隣にあるこのビルに潜入します。
このビルも所有者は丸の内の大家さんです。

東京ルネッサンス

2000年頃、建替え前のこのビルで仕事をしていました。
当時の名前は「東京ビルヂング」でした。以前はこの辺のビルは
「ビルヂング」の表記を使用していましたが建替え後に変わりました。

東京ルネッサンス

地下には飲食店ができていました。

東京ルネッサンス

大阪・梅田のお好み屋さんも出店。

東京ルネッサンス

インデアンカレーのお店。

東京ルネッサンス

立ち飲み屋さんが昼間から営業しています。

東京ルネッサンス

気がついたら入っていました(笑)


12 responses on 東京ルネッサンス

  1. くぅねる より:

    東京駅の工事も本格化しているようですね。
    いつの日か、何処も工事中の場所が無い東京駅を見てみたいものです(^_^;
    昼間から営業中の立ち飲み屋は、どのような客層なのでしょうか(笑)。

  2. 韓流的旅人 より:

    ソウルにも東京駅とよく似た旧ソウル駅舎がありますよ。
    これも後々に掲載します。
    私は初めて東京駅舎を見たときは「すげ~!」と思いました。

  3. ネズちゃん より:

    東京駅、今は工事中なんですね!
    「気付いたら入っていました」のオチ、めっちゃウケました[E:happy02]

  4. さ と より:

    こんばんは
    名古屋駅 大阪駅 博多駅
    み〜んな変えてしまいました
    札幌駅もです
    JRにしても行政にしても、古い物をぶち壊し、やたらと新しくしたがるんですよね
    利用者としては綺麗な施設は歓迎なのですが必要以上に経費はかけて欲しくないものであります
    それでもリニューアルした東京駅には行ってみたいのですが
    (笑)

  5. いはち より:

    東京駅を実は外から見たことが無い私です。
    いつもバスか地下ホームだけの利用ですから。
    立ち飲み屋さん・・いいですね。昼真っから酒が飲める
    ってのが最高です。

  6. 餌釣師 より:

    早く工事終わってくれないかな~
    東京駅の動線がイマイチなんですよね~
    しかし、景気悪いといいながらもこの辺の入居率は高いですよね~
    ○菱地所の営業さんって仕事取るよりも、断るのがメイン業務だったりして(笑)

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    昼営業の立ち飲み屋さんは、日中の時間はやはり殆どお客さんがいないそうです。
    ただランチの営業もしているので、その時間帯だけは昼までのお客さんがいるそうです。

  8. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    旧ソウル駅の駅舎も興味があります。
    楽しみに待っていますね。

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    はい、工事中です。
    なので歩行者も迂回しないといけないエリアがあって不便なんです。

  10. ま~く より:

    さ と さん
    名古屋駅も数年前にすっかり様子が変わりましたね。
    東京駅の場合は、復元とともに耐震補強という面もあるようですが
    必要以上にお金をかけるならサービスの向上に回してもらいたいものですね。

  11. ま~く より:

    いはち さん
    昔、シフト出勤で6時から14時までというシフトで仕事をしていたことがありますが
    帰りに一杯なんてことができませんでした(笑)
    その時にこういうお店があったらよかったのですが。

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かにこのあたりのビルの入居率は高いですね。
    しかも○菱地所のビル事業部の営業さんは昔から強気ですので、いまは鼻息が荒いでしょうね。

さ と へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。