山ねこ(千葉県富里市)

先週の日曜日の成田出撃は小生にとっては予定外のものであった。いつもの同行者から強く要求されてのものだったからだ。同行者の目当ては、最近になって出撃の際に昼食を食べに行くようになった「山ねこ」というラーメン屋である。

山ねこ(千葉県富里市)

「山ねこ」は、何でも千葉市若葉区にある、「福たけ」というお店のセカンドブランドのショップらしい。店の入口に大きく、「つけそば」と書いてあるところからすると、つけ麺がメインのお店のようだ。最初に訪れた時は、そのつけそばを注文した。つけそばは、麺の太さと麺の量を選べるようになっている。

麺はこの店の標準の中太麺、細麺、太麺の中から選択が可能で、量も並(300g)750円、中(450g)850円、大(600g)950円と選択可能となっている。またスープは「鶏白湯にぼし」「とんこつ みそ」「とんこつ ぶし」と3種類から選べるようになっている。麺とスープの相性を考えながら自分の好みの味を探すことができる、そんな風になっている。

小生が最初に訪れた時は、麺は中太麺で量は並、スープは鶏白湯を注文した。食べてみると何といっても、強烈であったのはそのスープの煮干のダシである。かなり大量の煮干を使っていると思われるが、ガツンとその煮干の味が口の中に広がる。しかし麺が中太麺の場合、この個性の強いスープとぶつかり合ってしまうように感じた。スープを味わうには、細麺にしたほうが良いかもしれないと思う。

つけそばの他にも、中華そば、もやしそばなど特徴的なメニューが多い店なので、何度か訪れて色々なメニューを試してみるのも、よさそうな店である。

【店舗データ】
店名:中華そば・つけそば専門店 山ねこ
住所:千葉県富里市御料1005-4
営業:11:30-20:00
 ※データは訪問時のものです

山ねこ(千葉県富里市)

メニューはこんな感じです。

山ねこ(千葉県富里市)

つけそばのスープと麺に関する説明書きです。

山ねこ(千葉県富里市)

つけそばです。麺の量は300gです。写真で見ると麺の量が多くないように見えますが、麺の皿は中央が窪んでいるのです。

山ねこ(千葉県富里市)

こちらは二度めに行ったときに頼んだ、中華そば+山ねこスペシャルトッピング。

山ねこ(千葉県富里市)

卵はこんな感じになっています。

山ねこ(千葉県富里市)

この前の日曜日のつけそばの注文は、細麺(並)+「とんこつ ぶし」細麺にすると、とんこつが強くなりすぎるかも・・・

山ねこ(千葉県富里市)

こちらは同行者のお気に入りの「もやしそば」以前に紹介したラーメン二郎にそっくりです・


12 responses on 山ねこ(千葉県富里市)

  1. くぅねる より:

    麺の太さまで選べるお店と言うのは珍しいかもしれませんね。
    ぜひ、600グラムの麺に挑戦してください(笑)。

  2. 落武者R より:

    ほおお。。
    ウワサには聞いたことがありますがこんな感じなんですね。
    妻は成田からワザワザ食べに行くこともあるって言ってましたよ。
    いつか連れていってもらいましょう^^

  3. さ と より:

    おはようございます
    「山猫」と聞いてアラン.ドロンの映画を思い出した私です
    笊蕎麦ならぬ、つけ蕎麦とは…気になるメニューですね[E:smile][E:note]
    私は、もやし太麺が食べてみたいです
    量は?、とりあえず並で
    (笑)

  4. 餌釣師 より:

    私も今日はつけ麺でした。
    でもコンビニ(笑)
    何か食事処、休みのところが多いんですよ。
    麺600g・・・なんかいけそうな気がします。

  5. いはち より:

    ほほ~ 富里ですか。
    昨日は成田にいたので、ニアミス状態だったようですね。
    初めて聞いた名前です。
    私が印旛にいた頃は無かったかも。
    とんこつ みその大で。[E:coldsweats01]

  6. ききあ より:

    おいしそうですね★
    つけ麺すきです(*..)
    九州のものかわかりませんがラーソーメンとゆ-のもおいしいです(*^□^*)

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    確かに麺を選べるというのは珍しいですね。
    私は600gはちょっと無理そうです(笑)

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    さくらの山からですと車で15分くらいの所にありますが
    空港内からですともう少しかかるかもしれません。
    是非、一度行ってみてください。

  9. ま~く より:

    さと さん
    アランドロンの映画は見たことがないですが、同名の映画があるの
    ですね。
    もやしそばは少し味見をしましたが、こちらもなかなか美味し
    かったです。こちらは野菜増量や麺大盛りにしても追加料金なし
    なのでお得です。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    私の今日の昼飯は、目的の店が閉まっていました。
    やはり世間はお盆ですからね。営業している店が少ないです。
    600g是非チャレンジしてください。

  11. ま~く より:

    いはち さん
    今年に入ってからオープンしたお店のようです。
    お店の名前も変わっていますね。なんかラーメン屋じゃないみたい
    です。

  12. ま~く より:

    ききあ さん
    ラーソーメンというのを初めて聞いたので調べたらやはり福岡のみ
    の食べ物のようです。そちらも食べてみたいです。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。