先日、豊橋に出張で行ってきた。これまで同じ愛知県の名古屋には何度も行ったことがあるが、豊橋は初めて訪れる地であった。豊橋に着いたのが、ちょうど昼時であったこともあり、到着後すぐに昼食とすることにした。
せっかく豊橋まできたのであるから、愛知県らしいものが食べたいと思いと駅ビルを覗いてみるとそこで目についたのは「銀座 ハゲ天」「とんかつ 和幸」「そじ坊」など東京でもおなじみの店ばかりであった。そこで駅から出てみるが、こちらはラーメン店か全国チェーンの牛丼屋ばかりである。仕方がなく駅ビルに戻り、目に留まったイタリア料理店に入る事にした。
そうして入ったのが「CESTINO」と言う店であった。しかしメニューを目にして、ある名古屋名物の存在を思い出す事になった。それはあんかけスパである。「CESTINO」のメニューにもそれは載っており、種類も結構な数があった。メニューの中でひときわボリュームがありそうであった、ポークかつのあんかけスパを注文する事にした。
程なくして運ばれてきたそれは、やはり見た目は結構なボリュームであった。しかし食べてみると、見た目ほどのボリュームではない。あんかけスパは通常、パスタの麺をラードで炒めるが、ここの麺には油分をそれほど感じなかったので、もしかしたら麺をラードで炒めていないのかも知れない。ソースも以前に名古屋で食べたものと比べるとあっさりしており、こちらも食べやすさを演出している。
次に豊橋に来た際には、また訪れてみたい、そう思わせるみせであった。