先日の土日に横浜のみなとみらい地区にある、パシフィコ横浜で「バリショー2007」というイベントが開催された。インドネシア、バリ島の特産品の即売やバリ舞踊の公演、観光の紹介などが行われるイベントである。昨年にバリ島を旅行した際に、良い土地であったこともあり拙宅からは若干遠いものの行ってみることにした。
事前に前売り券を手に入れていなかった事もあり、会場へは当日券を1,000円で購入しての入場となった。しかし会場に入ってすぐに愕然とする事になる。会場内があまりにも閑散としているのだ。
会場の中央には大手旅行代理店のHISが大きなブースを出しているが、その他のブースは小規模なものが点々としているのみである。その殆どは物販を目的としており、小生が期待していた現地の観光紹介を行っているブースが殆どないのだ。挙句の果てにバリ舞踊を踊っているのは日本人で、現地で見たそれとは明らかに動きが違っている。
到着したのが昼近かった時間と言うこともあり、会場内のナシゴレンを提供している店には長蛇の列ができているが、見た目にはあまり美味しそうでない上に、1,000円という値段設定にも理解に苦しむところである。結局、目新しい情報に接する事も、ナシゴレンを食べることもなく会場を後にする事になってしまった。
翌日になり、以前に購入していたタイ米と、バリ島で買ったナシゴレンの素でナシゴレンを作ったのだが、こちらはとても美味しく食すことができた。