JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

9/19・20の両日にかけて、JATA世界旅行博(通称:旅行博)が開催された。今回は2日目となる20日にマイミクのPIKAさんと一緒の訪問となった。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

会場に着いて真っ先に向かったのは、2人の関心がもっとも高いJALのブースであった。最新の国際線ファーストクラスの座席である、JAL Suiteをはじめとして、ビジネスクラスのJAL SHELL FLAT NEO、プレミアムエコノミーの座席の展示が行われていた。しかし印象としては、昨年よりは展示の内容が薄い印象は否めなかった。

一方、もうひとつの国内の航空会社である、ANAのほうはというとブース構成や展示内容といったものに至るまで、ほとんど昨年同様の展示となっており、こちらも少々拍子抜けの内容となっていた。

また海外の航空会社に至っては、昨年は単独で大きなブースを構えていたユナイテッド航空、シンガポール航空が、今年はベース国のブースの一角に小さなスペースを確保している程度であった。その中で比較的元気であったのが、中東勢の航空会社である。近くに成田への就航が予定されているカタール航空やエティハド航空などが積極的なプロモーションを行っていた。

しかし全体的には、昨今の航空不況を反映するかのような状況であり、航空ファンとしては寂しさを感じるものとなってしまった。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

昨年と同じくJAL Suiteの展示が行われていました。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

ブース内のステージでは ハワイ旅行のプロモーションです。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

こちらはANAのブースです。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

こちらはビジネスクラスのシートの展示です。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

エミレーツ航空のファーストクラスのシートはこんな感じです。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

こちらはカタール航空。今のところは日本は関空のみの就航 です。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

会場にはB747のコクピットが再現されているブースがありました。
シートの向きが微妙ですが・・・

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

興味深かったのはコレ。
英バージン社が企画している宇宙旅行で使用する飛行機だそうです。

JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

UAのブースでゲットしたのはキャップ。これは使えそうです。


16 responses on JATA世界旅行博2009 -航空会社編-

  1. さ と より:

    おおっ旅行博覧会
    いいですね〜
    しかし展示品は景気の影響で縮小気味とは残念です
    逆に中東の会社は元気ですね
    〜オイルマネー様さま
    宇宙旅行[E:wobbly][E:wobbly]
    →夢のまた夢の世界です
    [E:happy01]お土産のUAキャップ〜カッコイイですよ

  2. くぅねる より:

    確かにJALもANAも昨年と代わり映えしないですね・・・。
    B747のコクピットはハッピーフライトで使われたものだそうですよ。

  3. 餌釣師 より:

    こういう、効果が目に見えないとこはもろに世相が反映されますね。
    それなら今まで何で何の為に派手にやっていたのやら?
    運輸サービス業なんですから「枯れ木も山の賑わい」で少しは見栄はってほしいものです。

  4. いはち より:

    ほほ~ なかなか見応えがありそうですね。
    宇宙旅行ですか~この飛行機で大気圏に再突入
    出来るのでしょうか?

  5. きっと今はどこもお金をかけたくないのでしょうね。
    あまり派手にやるなら、その分社員の一人にでも給料に回したいですものね。

  6. 落武者R より:

    航空会社の展示ももう、出尽くした感がありますね。
    あの限られたスペースといろんな制限の中ではそろそろ限界なのかな?とさえ思ってしまいます。。
    エミレーツのコンパートメントはなかなか面白いですね。
    寝台列車は個室が良いと思いますが飛行機はどうなんでしょう??
    ただでさえ閉鎖的な空間なのにそれを更に囲んでしまうんですから。。 ^^;
    ところで。うちの奥さんいませんでしたか??(笑)

  7. 韓流的旅人 より:

    エミレーツはいいらしいですね。
    ぜひとも乗ってみたいですね。
    ドバイまで行く日程が・・・
    成田にも飛来しているんでしょうか?

  8. ま~く より:

    さとさん
    最近はいろいろなところで景気の影響を受けているのを実感します。
    UAのキャップなかなか良いでしょう[E:happy01]

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    JALもANAも昨年のブースと作りも同じ気がします。
    コクピットはそういうものだったのですね。行列ができていたので座ることはしませんでしたが、座ってきてもよかったかも(笑)

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    費用対効果が明確に現れないところには最近はどこの企業も渋いですね。
    でも航空ファンには寂しいところです。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    なかなか見ごたえはありますよ。
    宇宙旅行は大気圏外に出るのは10分未満のようですが再突入は充分に考えているようですよ。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    航空会社はどこも経営が厳しい時期ですから、できるだけあらゆる経費をカットというのは経営判断としてはまともです。
    でも、ファンとして見ると別なんですけどね・・・

  13. ま~く より:

    落武者Rさん
    エミレーツのA380の最上位クラスはシャワーを機内で使えるなんて話もあるようですので別格ですね。JAL
    Suiteもそうですが、この手の座席は長距離路線のビジネス客がターゲットのようですので、一人利用が前提なのでしょうかね。
    落武者Rさんの奥様、会場にいらしたのですか?!
    お顔を存じ上げていればご挨拶したのですが・・・

  14. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    現在ではエミレーツは成田には飛来していません。
    関空発の便を利用するしかないようです。

  15. ネズちゃん より:

    旅行博が開催されていたんですね!
    ANAなんて数年前まで787を前面に出してアピールしていたんでしょうけど、現状では・・・
    エミレーツ航空のファースト、一生乗ることはないと思うので見てみたかったです[E:happy02]

  16. ま~く より:

    ネズちゃん
    ANAのブースでは変なヤツが787は、いつになったらロールアウトするんだなんて聞いていました。担当者も困っていましたが(笑)
    エミレーツのFに乗ってドバイへ行ってみたいですね。
    でもやっぱり私にも縁がなさそうです (笑)

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。