Bombardier BD-700 Global Express(OE-IKM)

Bombardier Global ExpressとはBombardier社製の高速ビジネスジェットで、長大な巡航距離を持つのが特徴の飛行機である。

Imgp0155

全長30mほどの機材ながら、世界中どこへ行くにも途中給油なしで行く事が出来る。用途としては他のビジネスジェットと同じく企業やVIPの利用が中心となっている。

この飛行機を撮影したのは、先日の成田における空の日のイベントが行われた日の、ホリデイイン東武成田である。一般庶民の小生には縁のない飛行機であるが、一度くらい中を見てみたいものである。

_digital_images_2009_10_25_imgp0156[1]

B滑走路に着陸した、OE-IKM

12 responses on Bombardier BD-700 Global Express(OE-IKM)

  1. くぅねる より:

    見た目はJ-AIRやIBEXのCRJにそっくりですが、内装は全然違うのでしょうね~。
    エクセル航空のサイトでビジネスジェットが紹介されていますが
    内装は凄いことになっています(^_^;

  2. ネズちゃん より:

    あ!!この機体!!
    私がハワイに行く時も飛行していて飼い主と「なんか、プライベートジェットぽいけど、どこの航空会社?」なんて話してたんですよ!!やっぱりVIP向けのプライベートジェットなんですね~。この前来日したマライアもこんなので来たのかしら?

  3. 落武者R より:

    クリントン元大統領が北朝鮮に飛んでいった機体はB737-800がベースのビジネスジェットでしたね。
    それにしてもこれを飛ばす費用、どうやってこの機体を維持できるのか、気になるところです。。

  4. さ と より:

    自家用セスナやヘリなら解りますが…北海道なんかは所有者が多いみたいで…
    日本の場合、ジェットを持つ人は少ないのでは……
    成田に飛来した機体には果たして誰が搭乗してたんでしょうね〜
    アイルトン・セナやシューマッハが世界中を移動していたのは有名です

  5. いはち より:

    CRJにそっくりですね。
    私の好きな機体です。
    維持費から考えると兆からのお金を持ってないと
    乗れない飛行機ですね。

  6. ああ。
    それ、私の飛行機ですよ。
    言ってみて~~~~ぇ!!

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    我々庶民はこういうものは、なかなか直接目にする機会はありませんが、中は凄いのでしょうね。
    ホントに一度見てみたいものです。

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    成田に行くとたまに、この手のプライベートジェットに遭遇します。決まってB滑走路を使用しています。
    マライアの場合はもっと大きな飛行機だったりして・・・

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    クリントン元大統領の北朝鮮訪問の際は、飛行機ばかり気になっていました(笑)
    B737-800をプライベートジェットに、するというのはどれだけお金を持っている人なんだろうと思いますね。そもそも利用頻度も、どの程度のものなんでそう・・・

  10. ま~く より:

    さとさん
    私の周りに自家用ヘリを持っている人はいます。
    保険や駐留経費が馬鹿にならないようです。
    日本人で自家用ジェットを持っている人はあまりいませんが
    イチロー選手は持っていたように思います。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    同じボンバルディア社製ということもありますが、似ていますね。
    どのくらいの維持費がかかるものか想像だにできませんね。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    そんなセリフ言ってみたいですね(笑)
    こちらは車を買うだけでも大変なのに(爆)

さ と へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。