芝山鉄道

芝山鉄道は京成電鉄の東成田駅から、芝山千代田駅を結ぶ第3セクターの鉄道会社である。営業距離は2.2kmの単線で、日本で一番短い鉄道ということである。駅も一区間しかない鉄道である。

Imgp00114

この鉄道の開通に関しては政治的な色彩が強く、成田空港が設置により通行が分断されてしまうなどのデメリットを受ける空港東側地域への補償のため、国が建設を約束したという経緯のある鉄道である。前述の通り、現在は東成田-芝山千代田間のみの運行となっているが、将来的には芝山町中心部を経由して九十九里海岸方面へ延伸する計画もあるようである。

先日の成田出撃の際は、この芝山鉄道を利用して成田空港に行くことにした。小生が利用した際の車両は、芝山鉄道の車両ではなく京成電鉄の車両のようであった。しかしながらトンネルに入る前の車窓からは、空港の様子を見ることができ、なかなか楽しめるものであった。

芝山鉄道

利用した車両は京成電鉄の車両のようです。まぁ芝山鉄道の車両も京成からのリースのようですが・・・

芝山鉄道

芝山千代田駅からは飛行機の洗浄機が見えます。

芝山鉄道

そしてこんな様子を見ることもできます。

芝山鉄道

電車ではかぶりつきの席をゲット。

芝山鉄道

車内はこんなにガラガラです。

芝山鉄道

空港沿いの線路を走った後にトンネルに入ります。


12 responses on 芝山鉄道

  1. 餌釣師 より:

    こんな鉄道が東京近郊にもあるんですね。
    政治的なものだと潰れる心配がないとはいえ、税金垂れ流しにならないよう組織的な努力は続けてほしいものですね。

  2. ききあ より:

    一駅しかないんですねw(゜o゜)w
    あたしが大学の時に乗ってた七隈線も前から線路が見渡せる席がありましたよ[E:shine]地下鉄だったので景色は変わりませんでしたが[E:sweat01]

  3. さ と より:

    こんばんは
    いま 時刻表で確認しました
    芝山鉄道 確かに載っています→芝山千代田って
    いろいろな事情があるのですね
    (載る)じゃなく一度(乗って)みたいです

  4. くぅねる より:

    これだけガラガラだと、やはり赤字路線なのでしょうね(^_^;
    まるで空港内を走る鉄道のようで、車窓が楽しいですね!

  5. いはち より:

    まだ 芝山まで開通していなかったんですね~
    って人ごとみたいに言ってますが・・
    日本で一番かぶりつきの席につける鉄道かもしれません。
    でも どこから乗ればよいのかがわかりません。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    何かと問題点が指摘される第3セクターですが、経営がうまくいっていない所が多いようですね。この鉄道もやはり大変なんだろうと思います。
    血税が無駄にならない形での運営をしていただきたいものです。

  7. ま~く より:

    ききあさん
    はい、駅は一つだけです。
    この鉄道も途中からトンネルに入ってしまうので、景色はわからなくなります。
    七隅線ですか、どんな鉄道なのか少し興味があります。

  8. ま~く より:

    さとさん
    営業距離は短いと言え、立派な鉄道ですので時刻表にも載っているはずです。運賃は一駅で190円と少々高い気もしますが、載っている分にはなかなか楽しいです。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    昨年の一日あたりの、利用者は2,458人だそうです。
    赤黒どちらなのかはわかりませんが、乗っているときに見える車窓は楽しいですよ。ただしトンネルに入るまでですが(笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    2002年開業ですから、すでに7年も経っているようです。
    最初は東成田の先に京成がもうひと駅作ったんだ、というのが私の感想でした。
    確かに日本一かぶりつきをゲットしやすいかもしれません。
    空港を縦断する国道295号線を芝山町方面へ走り、トンネルを抜けて少し行ったところの左側に芝山千代田駅があります。
    でも反対方向の東成田駅から乗った方が分かりやすいかもしれません。

  11. 芝山鉄道の車両は1編成しかありませんからなかなか写真を撮るチャンスは無いですね。
    私はこの7年で1回見て1回乗っただけです。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    Dr. 程の人で一回だけでは私のように思い立って、たまたま乗った人間では芝山鉄道の車両に乗るのは難しいですね。
    もし乗る機会に恵まれたらまたレポートします。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。