Windows7インストール

去る10月22日にMicrosoftから、パソコン用の新しいオペレーティングシステム(OS)である、Windows7が発売された。Windows98のリリース以来、Micrfosoftから新しいOSがリリースされるたびに発売日に新OSを手に入れてきたが、今回は発売日から少し遅れての入手となった。

Win7

今回、小生が購入したのはDSP版と呼ばれる、ハードウェアとセットになった廉価版のパッケージである。いくつ種類のあるバージョンのうち、最上位のUltimateをインターネットで安いものを探して購入したのである。

今週の月曜日になり自宅に到着したので、さっそく、デスクトップのメインPCにインストールした。まだ使い倒すところまでは至っていないが、インスール後はなかなか快適に動作している。ユーザインターフェイスは慣れない部分があるものの、これから慣れていければと思う。

_digital_images_2009_11_03_p1000252[1]

インストールの開始画面

_digital_images_2009_11_03_p1000253[1]

ライセンスの同意画面。同意して進みます。

_digital_images_2009_11_03_p1000254[1]

新規orアップグレードインストールの選択画面。今回は新規インストールを行います。

_digital_images_2009_11_03_p1000255[1]

インストール先のHDDを選択する画面。しかしRAID構成としているHDDはこの画面にはでてきませんので左下の「ドライバーの読み込み」を選択してRAIDのドライバーを読み込みます。

_digital_images_2009_11_03_p1000258[1]

ドライバの読み込みが終わると、RAID構成のHDDも選択可能になります。

_digital_images_2009_11_03_p1000262[1]

インストール先を選択するとインストールが始まります。

_digital_images_2009_11_03_p1000264[1]

インストールが完了するとユーザIDの設定画面になります。

_digital_images_2009_11_03_p1000269[1]

インストールが完了すると、使用可能な状態になります。

4 responses on Windows7インストール

  1. いはち より:

    パソコンなんて動けばいいや。と思ってる私には
    夢のようなお話です。
    実はビスタになったときも全然動かなかったのです。
    この後どうなることやら。
    もしかしたら お世話になっちゃうかも(o^-^o)

  2. 韓流的旅人 より:

    私はビスタを使っていますが、総帥同様に動けば・・・と考えています。
    ビスタが入っているパソコンに買い換えてすぐに新しいOSが出るというのを知らされました。
    しばらくはビスタで辛抱しますが・・・

  3. ま~く より:

    いはちさん
    OSが変わると動かなくなるものが続出します。
    必要ないかぎり、アップグレードしない方が本当は良いのです。
    もし必要があれば言ってください。
    こちらの方が専門ですので。

  4. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    Vista搭載のPCを買ってすぐに7が出たということは
    アップグレード権がついていませんでしたか?

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。