2009年JAL搭乗振返り Vol.2

昨年の飛行機の搭乗に関して、利用機材の面からふりかえってみます。相変わらず多かったのが東阪往復の利用ですので、BOEING 777-200が最多の搭乗回数となっています。

Kishu

バリ島旅行以外の海外遠征では、すべてBOEING 767-300ERの利用となりましたのでこの機材の利用も例年になく増えています。一方で小型機に搭乗する機会は相変わらず少なくなっており、羽田ベースでは搭乗機会のないSAABやE170への興味は尽きないというのが現状です。

2009年JAL搭乗振返り Vol.2

また利用クラスでは、国内線に関しては圧倒的にクラスJの利用が多くなっている。これはダイアモンド特典のアップグレードポイントの利用によるものです。しかしそれでもまだポイントの使い残しが発生しそうで少々もったいない状況となっています。


12 responses on 2009年JAL搭乗振返り Vol.2

  1. 落武者R より:

    搭乗回数が減ってしまったのは残念でしたね。
    当然のことながら?私もトリプルが圧倒的に多かったですが、小型機も良いですよね。
    一緒に但馬修行でもしましょうか?(笑)
    あ。例のブツ、どうしましょう??

  2. いはち より:

    私も東阪線が多いので、777に乗る回数が多かったはずです。
    が、あの座席配列が私は嫌いなんですよ。
    だから、いつも767を狙ってチケットを取ります。
    私もグラフにしてみようかな・・

  3. ひろ。 より:

    私は広島空港を起点にしてるので、ほとんどが【AB6】です。
    777もいいんですが、乗りなれているせいかAB6が一番落ち着くかも(笑)
    ツアー以外の運賃で乗るときはクラスJしか使いませんが、ま~くさん同様アップグレードポイントが余ってます。。。

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    幹線路線の利用が多いと、どうしてもトリプルが多くなりますね。
    但馬修行、行きましょう!(笑)
    例のブツの件は、のちほどメールいたします。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    ANAも777は3-4-3の並びでしたっけ?
    確かに満席になると圧迫感がありますね。
    グラフにしてみるとなかなか面白いですよ。

  6. ま~く より:

    ひろ。さん
    ベースの空港や利用頻度の高い路線によって、機材も変わってきますね。
    私が一番落ち着く機材は、B737-800かもしれません。
    外見も好きですが機内も結構、お気に入りです。
    JEX運航なら文句なしです(笑)

  7. 韓流的旅人 より:

    喪中でございますが、今年もよろしくお願いします。
    私は昨年、飛行機に乗ったのはOZ便のみでA330-200、A321、B767-300、B777-200くらいかな?
    今年は仙台か新千歳に飛ぶ予定です。

  8. くぅねる より:

    羽田ベースでプロペラ機だと三宅島しかなくなってしまいますが
    E170はD滑走路完成以降、羽田への進出が期待できそうですね。
    SAABは・・・、大阪へ行ったついでに但馬へどうぞ(笑)!

  9. 餌釣師 より:

    赤組さんだとエアバスの搭乗がないんですね。
    上海便はたまにあたります。
    あと、南方航空の国内線とかも。
    でも個人的にはボーイングが一番安心できます。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人 さん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    OZはマイレージの会員になっていますが、乗ったことはないです。
    今後も機会があるかは微妙ですが・・・

  11. ま~く より:

    くぅねるさん
    大阪に頻繁に行っていた時に一度くらいは但馬にと思っていたの
    ですが機を逸してしまいました。

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    赤組は政治的な影響もありB社機材が多いですからね。
    A社の機材は旧JASのA300-600くらいになります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。