2010年1月1日(金)
セロとの打ち合わも終わり、さっそくワゴン車に乗り込んで出発することにします。最初の目的地までは少々かかるはずでしたが、少し走ったところで止まります。
不審に思って、ここはどこかと聞くと、「Our Company」という答えが返ってきます。しかし看板を見ると『海南潤珍珠博物館』とあります。海南島の名産品の一つに真珠があります。ここはそんな真珠博物館というわけです。早々にやられたという感覚に襲われます。
その後の展開は予想通りです。一通り海南島の真珠養殖に関する展示を見せられた後に、真珠の販売コーナーとなります。思っていた通りの展開です。こういう展開になると私は意地でも買い物はしません。
1時間ほどかけて予定外の真珠博物館の見学を終えて、本来の目的地に向かうべく車に乗り込みます。しかし運転席にはセロではなく、ケインコスギを軟弱にしたような青年が座っています。するとセロが車に寄ってきて、自分はほかの仕事があるから後はこの青年が案内する。問題があったら電話してくれと言います。
ヤレヤレと思いながら出発することになりました。この軟弱ケインが話すことができるのは、中国語のみです。必然的に彼との相手をするのは私の役目となるのでした。
ほとんど騙し状態で連れられてきたのは真珠博物館。
博物館の展示では真珠生産の様子が蝋人形で再現されています。
こちらも展示品の一部です。
こちらでトイレの個室に入るとこんな感じです。以前の「ニーハオ・トイレ」を壁で囲ったといった感じです。
海外でのツアーでは必ずって言っていい程こういう所連れて行かれますもんね[E:sad]
えっと・・・この「ニーハオトイレ」はどのように使ったら良いのでしょうか???想像がつきません[E:sweat01]
私もこのようなお土産屋さんに案内されてしまったことが・・・。
一万円札が入らない&クレジットカードも入らない、とんでもない
財布を買う羽目になりました(笑)。
このトイレでは、出るものも出なくなりそうです(^_^;
蝋人形がホンモノみたい(笑)
このトイレ、上流側で用足ししないと、別の人のウ○コが流れてくるんですよね~
紙は備え付けのゴミ箱に捨てましょ~ですよね?
香港とかグアムとかでよくあるパターンですね。
没有 没有 絶対没有 って言ったらどうしたでしょう?
でも 買う買わないよりも、連れて行くことが彼らの仕事
なのでしょうね。
どぶ板(板がないけど)トイレですね。
上流からの流れに気をつけないといけません。
ネズちゃん
実はこのトイレ同行した女性(≠助手)が最初に利用し同じ質問を
受けました(笑) 溝を跨いでしゃがみましょう。
後は餌釣師さんのコメントにあるとおりです。
くぅねるさん
今回は個人手配の旅行でしたので、まさかこんな目に合うとは
思いませんでした(汗)
> 一万円札が入らない&クレジットカードも入らない
これは困ったものをつかまされましたね。
餌釣師さん
蝋人形は現地で見てもかなり精巧な作りでした。
トイレの使い方は流石にご存知ですね。
私自身はここのトイレは写真を撮っただけで利用はしませんでした。
いはちさん
以前に四川省の某都市では御土産屋に誘導された後に、鍵を外から
かけられたことがあります。それでも何も買いそぶりを見せな
ければ、しばらくすると解放してくれますした(笑)
この手のトイレは初めて見たわけではありませんが、良いネタです。
優しい人‥ではなかったのですね‥(P;Д:q)[E:sweat01]外国は用心しないといけませんね[E:sweat01]しかしなんで日本人はお金持ちのイメージなんでしょう?
わはは
やられましたな〜
私も初香港で やられましたよ
ガイドにお任せ観光〜一台クルマ貸し切りツアー
連れていかれました
妖しい薬屋に民芸店
もちろん買いませんです
このトイレの構造は・・・。
経験ありますが水が流れた時すごい光景が一瞬流れますよ。
ききあさん
そうなんですよ。
優しい人ってわけじゃなかったのです(笑)
まぁ、あちらも商売ですからね。
さとさん
セロとは事前にコースの打合せをしたにも関わらず、
いきなりやられました(笑)
まぁ他のメンバーは楽しんでいたので良かったですが。
Dr.鉄路迷 さん
実際に水が流れたところは見たことがないです。
それはそれで見てみたいような・・・