なると?

先週の土曜日は平日と変わらない時間に起きたこともあり、プラ稼ぎに出かけました。午後には別な予定があったため、午前中に戻らなければならないという制限付きです。

P1010821

起点となった武蔵野線の某駅では工事が行われています。この駅では6両目以降の停車位置には屋根がなかったので、屋根をかける工事とバリアフリーの工事が並行して行われています。ちなみに、この駅には駅長はいません。合理化で駅長も廃止されてしまいました。

_digital_images_2010_02_20_p1010822[1]

この電車に乗って出発です。

なると?

西船橋で総武線に乗り換えて、千葉駅まで向かいます。

なると?

早めの出発だったので朝食がまだでした、千葉駅の駅弁屋さんでサンドイッチを購入。なんと落花生ソースのカツサンドです。味はピーナッツバターを塗ったような感じでした。

なると?

千葉駅からは総武本線の銚子行きに乗り換えです。この日は成田線が架線凍結で遅れていた影響を受けて3分遅れでの出発でした。

なると?

総武本線は途中から扉が手動になります。開けるときはこのボタンを押します。このボタン一度押してみたかったのですが、今回は念願がかないました。

なると?

目的地の成東に到着です。読み方は「なるとう」ですが悪戯で「う」が消されて「なると」になっています。

なると?

駅の裏手にはこんな風景が広がります。

なると?

駅前はこんな感じ。

なると?

成東は明治の文豪、伊藤左千夫の生まれた地です。駅構内にはそれを伝える碑がありました。
成東駅には戦争での悲しい歴史があります。太平洋戦争当時の昭和20年に空襲に遭い、駅に停車していた貨物車に積んでいた弾薬に引火し駅舎とホームが全焼したのです。これにより駅員15名、将兵27名の計42名が死亡したのです。駅にはその慰霊碑があるとのことでしたが駅前を探しても見つかりませんでした。

なると?

さて成東から折り返します。当初の予定ではこちらの東金線に乗る予定でした。

なると?

しかしダイヤが乱れていた影響で早く戻るために、総武本線で戻ることにします。(写真は佐倉駅で撮影)

なると?

成東からは総武本線で千葉駅まで戻る予定でしたが佐倉駅で遅れていた成田線が到着し、こちらが先に出発するとのことでしたので急きょ乗り換えます。

なると?

コロプラでは千葉駅で「やきはま弁当」が購入できます。実際に駅弁売り場で探してみますが残念ながら売り切れでした。

なると?

そんな駅弁売り場で目に付いたのは、この弁当。焼肉小倉優子のビビンパ丼です。
この後は、総武線と武蔵野線を乗り継いで帰ります。予定通り午前中に戻ることができました。

なると?

今回の上総 行きで千葉県のスタンプをようやくゲットです。


14 responses on なると?

  1. さ と より:

    あら〜
    しっかりコロニーも頑張ってらっしゃるんですね
    鉄 三昧〜
    楽しそうで良かったです
    なるとう じゃなく
    なると(笑)

  2. 餌釣師 より:

    成東でなるとを買うとかいったオチかと思ったら。
    しっかり小旅行記でしたね。
    ゆうこりんの焼肉がとっても気になります(笑)

  3. くぅねる より:

    房総半島でも113系は少数派になってきましたね。
    現在は湘南色の113系までいるとは知りませんでした。
    焼肉小倉優子のビビンパ丼とは(^_^;
    小金を稼いでいますね(笑)。

  4. 韓流的旅人 より:

    コロニーしておられたのですね。
    私は地元、兵庫はゲットしたのですが、滋賀県は制覇しました。
    今で62地域を押えております。
    滋賀県に至っては京都からの電車1本で制覇できますよ。

  5. ネズちゃん より:

    皆さんコロプラ頑張ってますね~[E:happy01]
    一人で電車に乗れない私は、これだけ乗り換えたら
    自分がどこにいるのか分からなくなりそうです[E:coldsweats01]

  6. いはち より:

    この日、私が品川に行った日ですね。
    成田線でダイヤが乱れていて快速が黒砂の信号所で
    しばらく止まってしまいました。
    成東のお話。当時を知る人から聞いたことがあります。
    東金線で大網まで行く予定だったのですね。

  7. ま~く より:

    さとさん
    はい、密かに始めていました。
    最近ではようやく軌道に乗ってきました。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、プチ旅行記です。
    焼き肉小倉優子と言う店があるのは知っていましたが、
    駅弁になっているとは驚きました。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    飛行機のみではなく、列車も詳しいのですね。
    房総半島では都心で走っていた車両を改造し、トイレを設置して
    持っていくケースも結構あるようです。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    私は関西は全くとれていません。
    最近は大阪への出張ないもので・・・

  11. ま~く より:

    ネズちゃん
    それでは飼い主様と一緒に行ってみてください。
    房総半島の列車もなかなか楽しいですよ。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    予定では御察しの通り東金線でぐるっと回る予定でした。
    慰霊碑が見つからなかったは残念でした。

  13. ききあ より:

    焼き肉小倉優子通ったことだけあります★*入ってみたかったなあ(∵`)それにしてもカツサンドにびっくりしましたw(゜o゜)w

  14. ま~く より:

    ききあさん
    焼き肉小倉優子、福岡にもあったのですね。
    コリン星だけでなかったのですね(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。