銚子ポートタワー

昨日は津波の関係で沿岸部では大変なことになっていた。その前日である土曜日に銚子へ行ってきた。この日は千葉県香取、銚子地域は暴風波浪警報が出される大荒れの天候であった。

P1010912

銚子はこれまで何度か訪れた地であるが、今回はそんな中でも行ったことのない場所に行こうということで銚子ポートタワーに行ってみることにした。銚子ポートタワーは高さ57.7mのタワーで、3・4階にある展望館からは、雄大な太平洋を望むことができる。天気の良い日には筑波山も望むことができるということである。

しかし、この日は前述の通りの天候ということもあり、海は大荒れ、視程は悪いと悪条件がそろっており、筑波山どころか近隣の犬吠埼灯台も見えないありさまであった。やはり天気の良い日に再び訪れよう、そう思って退散することとなった。

銚子ポートタワー

タワーの案内。4階の展望台の高さは46.95mです。

銚子ポートタワー

展望できる風景の案内資料。でもこの日は荒天でこうはいきません。

銚子ポートタワー

海はこの通り大荒れです。

銚子ポートタワー

海上保安庁の船が停泊しているのが見えます。

銚子ポートタワー

隣接する、「ウオッセ21」屋根にこんな文字が書いてあるのは知りませんでした。


13 responses on 銚子ポートタワー

  1. くぅねる より:

    銚子ポートタワー、天気の良い日に行けば良い景色を楽しめそうですね。
    銚子には行った事がないので、銚子電鉄と合わせて訪問してみたいです。

  2. いはち より:

    銚子の灯台辺りはどこに車を停めれば良いのか?
    無料駐車場を探すのに一苦労するのですが、
    ここは専用の駐車場があるのでしょうか。
    晴れた日に行かないと何となく損した気分に
    なりそうですね。

  3. さ と より:

    これが 某mixiでお話されていた銚子ネタですね
    翌日は津波警報で日本各地がパニックでした
    一日ちがいで見学出来て良かったですね

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    天気の良い日には、眺望を楽しめると思います。
    銚子電鉄は以前に乗りましたが、遊園地のアトラクションっぽくて
    なかなか楽しいですよ(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    ポートタワーと隣接する、うおっせ21には無料の駐車場があります。
    犬吠崎灯台のあたりは無料駐車場を探すのに苦労しますね。
    しかもあの近辺は渋滞することもしばしばです。

  6. ま~く より:

    さとさん
    翌日でしたら津波騒動で、観光どころではありませんでした。
    荒天とは言え、前日に観光できたのはラッキーでした。

  7. ききあ より:

    天気よかったらめっちゃきれいなのに…惜しかったですね(ρ_;)夜は夜景もきれいそうです★

  8. ま~く より:

    ききあさん
    このタワーは次の機会に再チャレンジです。
    冬は5時半に閉まってしまうので、夜景を見るのは
    厳しいかもしれません

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    観光に行った時の楽しみの一つはやはり食事ですね。
    そういう意味では今回は大満足でした。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    そうなんです。魚だけでもお腹が、一杯になってしまうボリュームです。
    北海道の海の幸も良いですがこちらもお勧めです。

  11. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうなんです。
    鰯蒲焼丼などは普通サイズの丼でしたが海鮮丼は、巨大サイズの
    器になっていました。器もでかいですので、かなり豪華に見えます。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    銚子でも中には、ぼったくり的な店はあります。
    前回、銚子に行った時に入った店で食べた海鮮丼は、値段は同じ
    でしたが、上に載っている魚の漁は1/4以下でした。
    観光客向けの施設の店って外すことも多いですが、ここは当たりでした。

  13. ま~く より:

    ききあさん
    そちらからですと、なかなか行きにくい場所ですが、
    機会があったら是非行ってみてください。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。