Let’s note CF-R8購入

これまで仕事で使用しているノートPCを新しくすることにした。今回は15万円以内で好きなものを選んで良いとの事だったので、プライベートでも使用している、Let’s Note Rシリーズから選ぶことにした。

P1020011

Let’s Note Rシリーズは、Panasonic製のPCの中でも、最も軽くサイズも小さいためモバイル用途に適しているが、価格が他メーカと比べると高めなのが難点である。プライベート用のLet’s Noteを購入した時は、メーカ直販サイトでカスタマイズモデルを購入した。しかし今回は価格上限の定めがあることもあり、価格.comで最も安い店舗を探して購入することとなった。

しかし先月発売された最新モデルであるCF-R9は、まだ価格がこなれておらず予算をオーバーしてしまう。そのため今回は昨年11月発売モデルの、CF-R8の購入をすることになった。今回のマシンスペックは以下のようなものである。

<Spec>
 CPU:Core 2 Duo SU9600 1.6GHz
 HDD:250 GBMem:標準2GB(+2G増設済)
 Video:Mobile Intel GS45 Express

購入時に2Gの増設メモリを追加して、4Gのメモリを搭載したこともあり、なかなか快適に動作している。これから仕事のパートナーとして活躍してくれるものと思う。

_digital_images_2010_03_07_p1020012[1]

天盤はLet’sNoteシリーズお馴染みの車のボンネットを思わせるデザインです。

_digital_images_2010_03_07_p1020015[1]

キーボードのレイアウトは今までのCF-R7とまったく同じです。

_digital_images_2010_03_07_p1020023[1]

右が個人用のCF-R7。大きさも全く同じです。

_digital_images_2010_03_07_p1020024[1]

並べてサイドから見てみて気がついたのですが、アナログモデムが廃止されています。とうとうアナログモデムの時代も終焉です。

8 responses on Let’s note CF-R8購入

  1. 韓流的旅人 より:

    私のPCのOSはVISTAですが、出始めて少ししてからWin7にアップロードが可能というお粗末な結果になりました。
    一応、不自由はないのであと3年は使いたいのですが・・・
    アナログを使っている方には辛いPCかもしれませんが・・・

  2. ネズちゃん より:

    どこかで見たPC・・・と思ったら、うちの旦那用パソコンの後輩でした[E:coldsweats01]
    我が家のはCF-W5って書いてあります。4~5年前に買ったのでだいぶ前ですね。
    あ~っ、ま~くさんのブログを飼い主が見たら『俺もそろそろ買い換えようかな[E:smile]』なんて言い出しそうで怖いです[E:sweat02]

  3. くぅねる より:

    私も仕事用PCはLet'sNote Rシリーズです。
    R5なので、そろそろリプレースして欲しいところですが(^_^;

  4. いはち より:

    個人用のパソコンと中身をそっくり替えても
    わからないかもしれませんね。
    すごい容量のメモリーですね。きっとサクサク
    動くことでしょう。
    ちなみに私は仕事も個人パソコンを使っています。
    XPですでに7年以上動いています。

  5. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    私の個人の赤いPCもOSはVistaです。
    Windows 7では細かいところの使い勝手が良くなっていたりしますが
    大きく使い勝手は変わりません。

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    CF-W5ですと確かに少々前のマシンになりますね。
    今回、私が購入したものよりはサイズも大きいモデルになります。
    Windows7が出て少し経ちましたし、今が買い時かも(笑)

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    Rシリーズはコンパクトなのでモバイルには良いですね。
    個人で購入するときはPanaの直販サイトで天盤の色やスペックを
    カスタマイズできます。少々割高にはなりますが、個性あるPCに
    なると思いますよ。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    外見はほとんど一緒ですからね。
    確かにメモリも安くなりましたので、最大限積んでみました。
    仕事で個人PCを使ってもよかったのですが、こういうご時世ですので
    会社からNGが出て買うこととなりました。

韓流的旅人 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。