花見 in 里見公園

里見公園は千葉県市川市国府台にある、市立の公園である。地名からもわかるように、高台となっており江戸川を見下ろし対岸の東京都江戸川区を望むことができる。

Imgp0001

里見公園との名前は、16世紀に安房を治める北条氏と安房の里見氏を中心とする房総諸将が2度にわたってこの地で、国府台合戦を行ったことに由来する。太平洋戦争当時は旧陸軍病院(現在の国立国際医療センター国府台病院)をはじめとする陸軍施設や防空壕がおかれ、戦後になり現在のように公園として整備された。公園の北半分は樹木が多い茂る自然を残した森林公園的な公園となっており、南半分は西洋式庭園として噴水やバラ園、子供向けの遊具等が設置されている。

また里見公園は桜の名所としても有名で、私も以前は毎年のようにこちらに花見に出かけていた。今年の花見は成田のあの公園でと、考えていたのであるが諸般の事情により、近場での花見にすることとし久しぶりにこちらを訪れたのであった。久しぶりに里見公園での花見となったが、やはり名所というだけありなかなか立派な桜を楽しむことができた。

花見 in 里見公園

公園に続く道にも桜が植えられています。

花見 in 里見公園

公園内は桜がちょうど満開でした。

花見 in 里見公園

園内には多くの人でにぎわいます。

花見 in 里見公園

こんな噴水もあります。

花見 in 里見公園

園内には市川市ゆかりの文人、北原白秋の住居が移築されています。

花見 in 里見公園

花見の期間中のみは内部を見学することが可能です。

花見 in 里見公園

最後に桜の花をアップで。


11 responses on 花見 in 里見公園

  1. くぅねる より:

    2枚目の写真の桜のトンネルが素晴らしいですね!
    毎年、桜の下でお弁当&お酒のベタなお花見をしたいと思いつつ
    いつも見るだけのお花見になってしまいます(^_^;

  2. ネズちゃん より:

    案外近場の桜スポットの方が空いてて良かったりしますよね[E:happy01]
    ホント、お花見している人が沢山いますね[E:sign03]
    私も早くお花見報告しないと散っちゃいますね[E:sweat01]

  3. 餌釣師 より:

    あ〜今年も花見に行かずに終わりそうです(笑)
    やっぱり邪念が多いと、花見に行こうという予定が立ちません。
    素晴らしい写真ごしに桜を堪能させて頂きます。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    私のお花見はそのベタなお花見ばかりです(笑)
    純粋に桜を鑑賞する花見もよいですよね

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    こちらは例年混雑するスポットです。
    選挙期間と花見期間が重なるとKYな候補者が来てみたり・・・

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    ウチの会社の台湾人は花見に行きたがっていましたが
    師匠のところの某小姐はそんなことはないのでしょうか?
    邪念を持って花見、、、向島辺りがよいかもしれません。いろいろありますので

  7. ききあ より:

    すごくきれいです∩^ω^∩
    バラ園もあるのですね★*そうゆう公園が近くにほしいですヽ(^◇^*)/

  8. ま~く より:

    ききあさん
    近所にも桜の名所があるのではないでしょうか?
    探してみては如何でしょう。

  9. いはち より:

    里見公園の桜ですか~懐かしいです。
    以前職場のお花見でここにゆきました。
    風の強い日で、つまみの中に芝生が風に飛ばされて・・・
    そうとう芝を食べました。
    お花見はいいですね~特に近くで若いお姉ちゃんが
    お花見しながら酔っぱらってると・・・(爆)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    花見は屋外ですので、風が強いと大変ですね。
    この日は風もあまりなかったので助かりました。
    でも若いオネーちゃんがいる花見は経験がありません(笑)

  11. ま~く より:

    いはちさん
    赤組に乗り換える際は、是非お声掛けください。
    先日のラウンジチケットもありますし、
    私が一緒に行けばラウンジを使えますし(笑)

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。