上海多端録(6) -湘香閣-

今回の出張では、夕食は基本的に現地のスタッフを交えてのものとなったが、一日だけ一人で夕食に出る機会があった。

P1000219

そんな時にフラッと入ったのが、今回紹介する店である。一人で入ったこともあり、食べきれないことを心配して注文するのは胡瓜の和えものと、豚の角煮の2品とした。

豚の角煮は柔らかく煮込まれており、味付けも文句のないものであった。今回の出張の際に食べた料理の中では、一番の味であった。一方で胡瓜の和えものはピリ辛の味付けであったが、さっぱりとした食感はこってりとした角煮との相性もばっちりであった。

場所は少し分かりにくいところにある店であるが、また機会があれば行きたいと思わせる店であった。

上海・湘香閣

夕食ですのでビールをいただきます。青島ビールです。

上海・湘香閣

こちらがきゅうりの和え物。さっぱりと頂くことができます。8RMBですので104円ほどでしょうか。

上海・湘香閣

こちらが豚の角煮。にんにくがたっぷり入っています。これで36RMB


10 responses on 上海多端録(6) -湘香閣-

  1. くぅねる より:

    豚の角煮ににんにくとは珍しい組み合わせですね。
    結構、刺激的なお味なのではないでしょうか?

  2. shigemaru より:

    ウマそうな角煮。
    これはビールが進みそうですねぇ。
    にんにくが魅力的です。

  3. いはち より:

    ほほ~ニンニク入りの豚の角煮ですか~
    美味しそうですね。
    杭州はトンポローの本場ですが、そちらの流れが・・
    安いです。

  4. 餌釣師 より:

    中国だとニンニク臭い人が多いから、安心して食えますよね(笑)
    でも紅焼肉でこんなにニンニク入っているのも珍しいですね。
    で、お一人だったんですか(笑)?

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    ニンニクはそれほど臭いも気にならずおいしく
    頂くことができました。
    味の方は食べやすくておいしかったですよ。

  6. ま~く より:

    shigemaruさん
    ビールとの相性は抜群でした。
    この時はビールを飲んでいましたので、ご飯を注文しませんでしたが
    ご飯との相性もまた良さそうな感じでした。
    ニンニク好きにはたまらない料理でした。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    一人でフラッと入った店でしたが、なかなか当たりでした。
    機会があればまた行きたいところですが、
    少々分りにくいところにあるのが難ですね。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    あちらではニンニク臭さはあまり気にしなくて良いですね。
    この店には一人で行きましたよ。
    ここでニンニクを食べて、向かった先は・・・(笑)

  9. ききあ より:

    ニンニクの入った豚の角煮ですかw(゜o゜)w想像がつきませんw(゜o゜)w胡瓜激安ですねw(゜o゜)w

  10. ま~く より:

    ききあさん
    ニンニクは丸ごと入っているせいか、
    臭いが気になることはありませんでした。
    胡瓜の和え物は確かに安かったです(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。