私が上海に出張する少し前に、Googleが中国から撤退することが発表された。そのほかにも当局が、インターネットの検閲・規制をしているということは周知の事実である。
今回の出張では、Googleの検索に関しては不安定な動きを見せていた。まず、PCを使って日本語で検索すると、これは普通に検索が可能である。しかし英語を使って検索しようとすると、香港のGoogleに飛ばされる。またiPhoneを使って検索をすると、こちらは日本語でも英語でも香港のGoogleに飛ばされた。
またその他にもTwitterやYoutubeといった、サービスにはアクセスすることができなかった。個人的にはtwitterにアクセスできないのは少々、不便であった。
(追記)
現地ではメール送信の際の宛先にBCCを入れるとメールの送信ができませんでした。もしかしたら、こちらも規制の一つかもしれません。
海外でのインターネット経験の無い私には・
何で香港に飛んじゃうのでしょうか?
色々と制約が大きいのですね。
Youtubeだけでなく、TwitterもNGとは知りませんでした。
自分のブログが規制されていたら笑えますね(^_^;
いはちさん
今はインターネットが普及したおかげで、世界のどこにいても仕事が
できるようになってしまいました。
中国からGoogleが撤退しましたが、同じ国でも制度が違う香港では
サービスを続けていますの、そちらに転送されるようになっているようです。
くぅねるさん
やはり特殊な体制の国ですから、色々と難しいですね。
PC版の私のブログの右表示される、twitterのブログパーツも
中国では表示されませんでした。
ブログ本体は問題なく表示できましたが・・・