上海多端録(8) -インターネット環境-

私が上海に出張する少し前に、Googleが中国から撤退することが発表された。そのほかにも当局が、インターネットの検閲・規制をしているということは周知の事実である。

Google

今回の出張では、Googleの検索に関しては不安定な動きを見せていた。まず、PCを使って日本語で検索すると、これは普通に検索が可能である。しかし英語を使って検索しようとすると、香港のGoogleに飛ばされる。またiPhoneを使って検索をすると、こちらは日本語でも英語でも香港のGoogleに飛ばされた。

またその他にもTwitterやYoutubeといった、サービスにはアクセスすることができなかった。個人的にはtwitterにアクセスできないのは少々、不便であった。

(追記)
現地ではメール送信の際の宛先にBCCを入れるとメールの送信ができませんでした。もしかしたら、こちらも規制の一つかもしれません。



4 responses on 上海多端録(8) -インターネット環境-

  1. いはち より:

    海外でのインターネット経験の無い私には・
    何で香港に飛んじゃうのでしょうか?

  2. くぅねる より:

    色々と制約が大きいのですね。
    Youtubeだけでなく、TwitterもNGとは知りませんでした。
    自分のブログが規制されていたら笑えますね(^_^;

  3. ま~く より:

    いはちさん
    今はインターネットが普及したおかげで、世界のどこにいても仕事が
    できるようになってしまいました。
    中国からGoogleが撤退しましたが、同じ国でも制度が違う香港では
    サービスを続けていますの、そちらに転送されるようになっているようです。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    やはり特殊な体制の国ですから、色々と難しいですね。
    PC版の私のブログの右表示される、twitterのブログパーツも
    中国では表示されませんでした。
    ブログ本体は問題なく表示できましたが・・・

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。