上総一ノ宮

以前の上司が定年後になった後、千葉県一ノ宮町で隠居生活を送っていというのは、年賀状のやり取りなどから知っていたが訪ねた事はなかった。しかしこの度、その元上司が人生をもリタイアしてしてしまったとの報に接しお別れに行くことにした。

P1000001

今回のルートは2月に成東にコロプラのスタンプ集めに行ったのとほぼ同じルートをとることとなった。すなわち総武線で千葉駅まで出て、そこから外房線に乗り換えるといルートである。千葉駅までの総武線は面白みのないアルミボディの電車の利用となるが、その先は古い車両が走っていたりするので、テツでなくとも楽しむ事が出来る。一説よれば、京浜東北線で使用されてい車両にトイレをつける改造工事を施したうえで、千葉県内を走っているとの事だが私自身はお目にかかった事はない。

目的地となった上総一ノ宮駅へは行きは1時間半ほど、帰りは1時間ほどと思ったよりも所要時間は短かかったのは少々意外であった。うまくダイアを調べれは千葉県一周をしても半日程度で済むかもしれない、そう思わせる房総行きとなった。

上総一ノ宮

千葉駅から利用したのはこちらの電車です。なかなか良い味を出しています。

上総一ノ宮

車内はこんな感じです。

上総一ノ宮

上総一ノ宮の駅前ロータリです。思えば電車で来た房総最南端です。

上総一ノ宮

線路はこんな感じ。なんだかのどかな感じ。

上総一ノ宮

駅の待合室。少し暗いですね。

上総一ノ宮

帰りはこちらの電車のグリーン車にて。利用したのは2階建て部分の1階です。理由は秘密です(笑)


10 responses on 上総一ノ宮

  1. 落武者R より:

    あの日はそんな事情だったんですね。。
    私も近々スタンプ集めにお邪魔しようと思います(^^)

  2. 韓流的旅人 より:

    田舎モノの私は2階席の方が・・・
    でも1階席はなでしこさんの○○を・・・
    でも、関西でグリーン車なんか付けたら誰も乗らないと思います。

  3. くぅねる より:

    以前は東海道線や横須賀線で2枚目の写真の電車が走っていましたね。
    私は新しい車両よりもこの古い車両が好きで、選んで乗っていました(笑)。
    そろそろ千葉県内からも”さようなら”かもしれません。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    見えそうで見えない1階席(笑)

  5. いはち より:

    上総一ノ宮ですか~
    私のところからは地球の裏側と言ったところでしょうか。
    とても遠い感じがしますね。
    帰りは一宮発の快速ですか。

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    あの日は落武者Rさんも千葉県のスタンプが
    だいぶ集まったようですね。
    今月中には私も千葉権制覇の予定です。

  7. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    私の場合、関西でJRを利用する機会は少ないですが
    クリーン車って確かに見た覚えがありません。
    ラピートのスーパーシートもいつもガラガラですしね(笑)

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    確かにそろそろ退役かもしれませんね。
    個人的には私も好きな車両ですが。

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    なにがでせう(・_・?) (笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    そんなに遠く感じますか。ちょっと意外です。
    帰りは快速でしたので早かったです。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。