上海逍遥録(15) 外灘観光隧道

外灘から黄浦江の対岸に渡る方法にはいくつか手段があるが、今回利用したのは外灘観光隧道である。写真などを見ても、どのようなものかイマイチイメージがつかずにいたので、行ってみたかったのである。

Imgp00300_2

陳毅広場にある外灘観光隧道の入り口を入り、チケットを購入して中に入っていくとケーブルカーのゴンドラのようなものが、視界に飛び込んできた。対岸から渡ってきた客を降ろしたゴンドラは、転車台で向きを変えて、小生の待つ乗り場にやってきた。

これに乗って地下隧道を渡ることになる。地下隧道の壁には色様々な電飾が施してあり、こちらがガイドブックなどに、よく掲載されている光景である。所要時間は数分であり、料金を考えると割高感はある。まぁ一度利用すればよいのでは、と思わせる施設であった。

_digital_images_2010_06_13_imgp00312[1]

チケット売り場に続く通路はこんな感じです。

上海・外灘観光隧道

こちらのゴンドラに乗って黄浦河を渡ります。

上海・外灘観光隧道

こちらの転車台で方向を変えます。

上海・外灘観光隧道

トンネルの壁面はこんな電飾がされています。

上海・外灘観光隧道

場所によってはこんなカラフルな電飾になっています。


8 responses on 上海逍遥録(15) 外灘観光隧道

  1. Dr.鉄路迷 より:

    これは鉄道に分類していいものか・・・。
    エレベーターに分類されるのか・・・。

  2. いはち より:

    千葉にあるネズミの国の乗り物に似ていますね。
    一枚目、顔が写り込んでいますか~

  3. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    そのあたりの区別は私にはあまりつきませんが、
    乗った感じは成田空港2タミのサテライトへ移動する
    乗り物と同じ感じです。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    写真に撮るのは難しかったですが、余計なお世話的な出し物も
    用意されています。
    機会があれば一度、乗ってみてください。まぁ一度で良いと
    思うと思いますが・・・

  5. 餌釣師 より:

    1回で充分な乗り物にもう5回以上も乗ってしまった餌釣師です(笑)
    別に特別好きなわけでもないんですがね~
    そうかぁ、写真じゃなかなか伝わらないんですね。

  6. くぅねる より:

    まんま遊園地の乗り物ですね(^_^;
    きっと私も現地へ行ったら、一度は乗ってみると思います(笑)。

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    写真で見ると光流れている写真が多いので、想像がつきにくかったのです。一度行けば納得ですね。
    まぁ外灘から東方明珠の方へ行こうとしたら
    利便性は良いですね。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    どんな乗りものかは一度試してください。
    テツにも詳しい、くぅねるさんなら楽しめるかもしれません。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。