上海とんぼ返り(8) 湘香閣

上海滞在最後の夜となった晩は、前日までと違い20時には仕事を切り上げる事が出来た。現地で合流した同僚たちも前日までに、すべて帰国していたことから上海に残っていたのは小生だけである。

Imgp00131

そんな上海最後の夜の食事先に選んだのは、以前にも入った事のある、湘香閣という店である。こちらの紅焼肉(豚の角煮)が気に行ったので、密かに行く機会を狙っていたのである。この店の紅焼肉の特徴は他の店ではあまり見られないが、ニンニクがたっぷりと入っていることである。

前回は紅焼肉と胡瓜の和え物を頼んだが、今回は紅焼肉とキャベツの炒め物を注文することにした。ともに相変わらずのボリュームであったが、これらの2品と青島ビールを楽しみながら、少しセンチメンタルな気分になるのであった。

上海・湘香閣

相変わらず庶民的な店です。

上海・湘香閣

まずは青島ビールを。残念ながらお酌をしてくれる人はいません。

上海・湘香閣

包菜の炒め物。キャベツですね。少し辛めの味付けでした。

上海・湘香閣

そして目的のニンニクたっぷりの紅焼肉


6 responses on 上海とんぼ返り(8) 湘香閣

  1. くぅねる より:

    どちらもビールが進みそうなメニューですね~。
    ビールが1本では済みそうもありません(笑)。
    海外での最終日、お仕事でも観光でも名残惜しくなるのでしょうね。

  2. じんふぃ より:

    わぁ☆おいしそうですね^^
    上海、また今度ゆっくり行きたいです♪
    こちら、今日やっと荷物がまとまりました!!
    あとは帰国を待つのみです。さみしいです・・・

  3. 餌釣師 より:

    あれ?
    お酌してくれる人がガラスに映りこんでるけど気のせい?
    冗談です。
    紅焼肉が美味そうです。

  4. ま~く より:

    くぅねる さん
    豚の角煮が好きな私にとっては、紅焼肉はたまらないメニューです。
    ここのお店の料理は辛めの味付けが多いのでビールとの
    相性はバッチリです。

  5. ま~く より:

    じんふぃ さん
    いよいよ帰国ですか。
    名残惜しさも募りますね。
    今年に入って上海は何度も来ていますがあまり観光をして
    いていないので、私もゆっくりと上海を楽しみたいです。

  6. ま~く より:

    餌釣師 さん
    そういえば髪が腰近くまである女性が・・・、嘘です
    ここのは高級店とはまた違った庶民的な紅焼肉です。
    にんにくがたっぷりなので、某所へ行く前には最適です!?

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。