上海とんぼ返り(10) 磁浮

前回に書いたとおり、当初の予定では浦東国際空港までの全区間を地下鉄で移動する予定であった。しかしチェックアウトでひと悶着あった影響もあり、世紀公園駅で時計を見ると、飛行機の時間まで2時間半を切っていた。

Imgp00150

ここから浦東国際空港までは12駅ある。この先は初めて利用する区間なので詳しい所要時間は分らないが、一駅3分としても30分以上かかる計算である。このままでは2時間前に空港に到着するのは厳しい状況である。小心者の小生にとっては、出発の2時間前の空港着は死守したいところである。

そこで予定外の行動となったが、次の龍陽路駅からリニアモーターカー(中国語名:磁浮)を利用することにした。リニアモーターカーに乗ってしまえば地下鉄で10駅以上ある区間も、ものの数分で移動することが出来る。折しも乗継良く乗り換えをすることができ、余裕を持って空港に到着することとなった。

上海リニア 磁浮

こちらでチケットを購入します。
当日の航空券を提示すると10RMB割引となり、40RMBとなります。

上海リニア 磁浮

リニアの駅はこんな感じです。

上海リニア 磁浮

磁浮が入線してきました。

上海リニア 磁浮

周囲はこんな車窓が続きます。

上海リニア 磁浮

この日も時速300kmでリミッターが効きます。


車窓の様子を動画で撮影してみました。


8 responses on 上海とんぼ返り(10) 磁浮

  1. じんふぃ より:

    あら、430キロを経験した私は本当に幸運なんですね!
    青空ですね^^
    北京はこの1週間ずっとどよんとしています。
    帰るまでに抜けるような青空が見られるといいのですが…。

  2. 餌釣師 より:

    すんません、この日にリニアネタが控えていたんですね。
    ネタバレさせてしまい恐縮です。
    今度余裕があれば空港から地下鉄で移動してみますよ。

  3. いはち より:

    何だかウーパールーパーみたいな顔をしていますね。
    切符売り場はそんなに混雑していないみたいです。
    間に合って良かった。

  4. ま~く より:

    じんふぃさん
    午後であれば430kmでの走行となるようですが、
    私の場合、通常はJAL便で帰国するのですが一番遅い便でも14時の
    出発なので午前中にリニアに乗ることになるんです。
    最後に北京の青空は見れましたか?

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も余裕があったら地下鉄で空港まで移動してみようと思うのですが
    なかなか機会がありません。
    先日もトライしようとしたところ、空港まで一緒に行く人が
    なかなか起きず時間がなくなってしまいました。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    リニアの切符売り場はいつもそれほど混んでいません。
    確かに個性的な顔つきをしていますね。

  7. Dr.鉄路迷 より:

    残念。
    431キロを体験するのは時間も合わせたりたいへんですね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    赤組の場合、午後に到着する便で上海入りした時しか
    チャンスはないようです。
    でもたいていは朝一番の便で上海入りになるんですよね・・・

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。