炎上!? -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.09-

先日、紹介した新しく買い求めた、現地の携帯電話 Nokia2610 であるが、実はこれには後日談がある。話は上海滞在の最終夜、時間にして深夜2時過ぎの話である。

現地の携帯電話については、毎晩寝る前に充電をするのが日課となっておるが、この日も遅くにホテルに戻りいつものように携帯電話の充電をすることにした。コンセントにセットした後、シャワーを浴びPCでメールのチェックをしようかなと考えていると、突然、ボンッという音とともに携帯電話の充電器から煙が上がり、部屋には焦げ臭いにおいが充満した。臭いの主はもちろん携帯電話の充電器である。

P1010521_2

こういう光景は小生にとっては珍しくない光景である。なぜなら、上海のオフィスで100V対応の日本の電子機器を200V の中国のコンセントに、現地のスタッフが挿しこみ煙が上がるという光景をたびたび目にしているからである。しかし今回は中国で買い求めた携帯電話の充電器でそのような事が起きたのは少々意外ではあった。

部屋の中は噴煙が上がったと同時に照明以外の電気の供給がすべてストップした。PCは充電が残っているし、翌日に帰国する事もあり携帯電話も無理に充電する必要はない。問題はTVが見れないくらいの事のように思えた。しかしすぐにそうはいかない電気の供給が必要なある事情が思いあたり深夜にフロントに電話をして復旧を依頼することとなった。

幸い部屋ごとのブレーカーが落ちただけで、おおごとにはならなかったが、それでも電源供給が再開したのは深夜3時過ぎた時間となってしまった。機材トラブルによるDelay で始まった出張であったが、最終夜もトラブルに見舞われることとなってしまった。

充電器

こちらが煙を吹いた充電器。
型番を調べて日本で買おうとしたら3,000円(送料込)するようです。
300RMBで買った携帯電話なのに・・・


6 responses on 炎上!? -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.09-

  1. 餌釣師 より:

    さもありなん(笑)
    まさに中国です。
    私も香港のホテルで電化製品をショートさせてブレーカーを上げてしまった事があります。
    ノキアの充電器、パチモノならRMB10-20あたりで買えますよ。
    私はUSBタイプの充電器買いました。
    軽いし便利ですよ。

  2. いはち より:

    炎上と言うので、別のことを・・・
    う~ん すごいことがおきるのですね。
    スプリンクラーが作動しなくて良かったかも。

  3. たけさと より:

    私も1度だけ炎上ありますよ~
    シンガポールでカミソリ充電中にボンッ…
    みんな経験してるのですね!

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    ショートさせた翌日は帰国でしたので、そのままでしたが
    次の訪中の際にバチモノを買いました。
    値段も20RMBでした。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    そこはやはり、CHINA Qualityですね。
    まぁことなきを得て良かったです。

  6. ま~く より:

    たけさとさん
    シェーバーは毎日使うものなので壊れると大変ですね。
    いきなりボンというので驚きますね。

たけさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。