張靚穎 -2010年8月 上海処暑録 Vol.08-

上海の滞在が長くなると、自然と現地で流れている音楽が耳に留まるようになる。そうしてくると、中にはいいなと思わせる曲も出てくるものである。本日紹介する張靚穎はそんな風にして、小生の耳にとまり、最近お気に入りの女性歌手である。

張靚穎(英語名 ジェーン・チャン)は四川省成都出身の1984年生まれの歌手である。2005年のオーディション番組でデビューのきっかけをつかんだ。彼女の名前を一躍、世に知らしめたのは、2009に映画「画皮」の主題歌「画心」で香港電影金像奨最優秀主題歌賞を受賞したことである。この曲は現在でも広く人気を集めている曲となっている。

小生が彼女の曲で一番好きなのは、「如果這就是愛情」という曲である。歌詞の内容は悲しい恋愛模様をうたっているが、そのメロディーラインは耳に残る美しいものとなっている。


こちらは「画心」の映像です。


そしてこちらが私の一番のお気に入りの曲、「如果這就是愛情」です。


4 responses on 張靚穎 -2010年8月 上海処暑録 Vol.08-

  1. いはち より:

    う~ん
    私のパソコンからではダイアルアップなので歌が聴けないのが
    残念です。
    私も一時期「愛 人」という名の女性の歌が好きだった
    時期がありました。当時はカセットテープだったのですが
    どこの店に行って探しても
    「愛人 没有」と売り切れだった事が・・

  2. 餌釣師 より:

    映画の”画皮”はみましたよ。
    私の大好きな周迅が出てるから(笑)
    ただ、そのときの主題歌は覚えてないです・・・
    あちらはPVのDVDが沢山売っているのでよく買いますよ。

  3. ま~く より:

    いはちさん
    ダイヤルアップ環境ですとYoutubeの動画閲覧は厳しそうですね。
    いはちさんにも、中国のお気に入りの曲があったのですね。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    実は映画は見ていないのです。
    今度、DVDを借りてみましょう。
    実はCDを上海で買おうと思ったのですが、たまたま入った
    店では没有と言われてしまいました。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。