上海日記の途中だが、先日の関西出張の話を先に済ませておこうと思う。出張が決まったのは、出張前日の20時過ぎと、相変わらず慌ただしいものとなった。
久しぶりの国内出張に際して、飛行機に乗る楽しみを仕込んでおいての出発となった。往路の搭乗は、羽田発関空行のJL175便である。この路線に投入されていたのは、EMBRAER E170である。昨年2月からJ-Air に新規導入された機材である。実は初就航の日にチケットの確保ができていながら、仕事の休みが取れず泣く泣くキャンセルして以来、利用機会がなかったのである。
E170 ではクラスJの設定はなく全席が普通席のシートとなる。しかしそのシートは黒を基調としたもので、座り心地もなかなか良い。小さめの機材ながらシートピッチも充分で狭さを感じさせないものとなっていた。またこの飛行機にはモニター設備がない。そのため離陸時の緊急時の案内については、CAさんの実演によるものとなり、こちらも久しぶりに目にするものとなった。
全席76席と言うこの機材では、飛行機の前後に一人づつ二人のCAさんの乗務であった。そこで少しおかしかったのは、関空に到着しドアオープン時のアナウンスである。
- 客室乗務員はドアモードをディスアームドに変更し
相互確認を行ってください。
いつもお馴染みのアナウンスであるが、CAサンが二人しかいなくしかも前後に離れた、この機材では相互確認を行うのは無理である。
【本日の搭乗】
JL175 羽田-関空 E170 普通席
久しぶりの羽田空港のサクララウンジです。
窓際の席にはこんなもの置かれるようになっていました。
セキュリティゲートを抜けたところにあった化粧品屋さんはお菓子屋さんに変わっていました。
E170の翼はこんな感じ。B社の飛行機とはまた違います。
機内はこんな感じ。クラスJ無のオール普通席です。
シートピッチもまずまず。テーブルを出してPCをおいても余裕があります。
搭乗の時は駐機スポットの関係で機体が見れませんでしたが関空に到着して確認すると、ハッピーターン号でした。
関空へ来るのも久しぶりです。マクドナルドがあったところはファーストキッチンになっていました。
そして、せんば自由軒があったところはオムライス屋さんになっています。
この機体は伊丹で見ましたが、初めて見ました。
ひょっとして伊丹で見た機体と同じだったのかも???
E170のシートは小さい飛行機ながらも比較的ゆったりしていますね。
ハッピーターン号だったとは羨ましいです(^_^;
10/31以降、羽田~関西は1日3~4便に削減されてしまうのが残念です。
70席級の飛行機はプロペラしか乗ったことがありません
これって確か今度の日本産ジェットのライバル機と言われてる奴でしょうか?
内装はすごく現代的ですね
久しぶりのドメスティックな旅程だったんですね(笑)
小型の飛行機は揺れませんでした?
韓流的旅人さん
E170は伊丹にも就航していますし同じ塗装だったのなら
同じ機材だと思いますよ
くぅねるさん
そうですね、小型機とは思えないゆったりとした仕様になっていますね。
初めて利用しましたが、結構気に入りました。
関空は結構好きな空港なので、羽田からの便が減便されてしまうのは本当に残念です。
あさとさん
そうですね、クラス的にはMRJのライバルとなるクラスですね。
このクラスジェット機は私も初めて乗りましたが
なかなか楽しかったですよ。
餌釣師さん
今年は圧倒的にINTの搭乗が多くなっいますが、
久しぶりのDOMの旅でした
比較的天候に恵まれた事もあって飛行機は小さかったですが
ほとんど揺れは感じませんでした。
なかなか良い内装ですね。
この飛行機が羽田で離発着をするところを
見たことがないのですが・・
今度しぶとく狙ってみましょう。(*^-^)
初日の便が取れていたのにキャンセルとは非常に残念でしたね。
関空までの飛行機でここまで小さい飛行機を使うとは思っていませんでした
ブログのコメントではお久しぶりになります^^;
聞いてみたのですがE170の場合本来は『(ディス)アームドに変更し、ダブルチェックを行って下さい。』というのが正しいそうです。
いはちさん
JAL本体ではなく小会社のJ-Air所属の機材ですので
見る機会は少ないかもしれませんね。
西日本の空港の方が遭遇率は高いかもしれません。
Dr.鉄路迷さん
初便のキャンセルは本当に残念でした。
小牧初でしたので、名古屋に行く段取りまでしていたのですが・・
羽田-関空の使用機材は以前は、B747-400が入る事もありましたし
私自身もA300-800を利用したことがありますが、年々機材が小さくなるようです。
落武者Rさん
なるほど、そういうアナウンスが正式なのですね。
私がこのクラスの飛行機に乗るのは久々でしたが
なかなか楽しめる旅になりました。