第18回APEC首脳会議

台湾シリーズの途中であるが少々、シリーズを中断して飛行機ネタを挟みたいと思う。11月13日から14日にかけて、横浜で第18回APEC首脳会議が開催されたのは、すでに皆さんの周知の事実である。

Imgp0001

しかし私ほどになると、本来のAPECの議題とは別に興味を持ることがある。それは各国首脳が乗ってくる飛行機である。中には普段日本ではなかなか見ることのできない機種もある。飛行機好きとしては垂涎の機会といえる。と、いうことで徹夜疲れの体に鞭を打って、羽田空港へ向かうことにした。

羽田空港について間もなくやってきたのは、メキシコのカルデロン大統領を乗せたB757-200であった。その後、韓国、マレーシア、中国、ブルネイ、そしてアメリカと続々と各国首脳を乗せた飛行機が離陸していくこととなった。時間にして3時間ほどの撮影ではあったが、収穫は充分なものとなった。

_digital_images_2010_11_14_imgp0039[1]

こちらがメキシコのカルデロン大統領を乗せたB757-200

_digital_images_2010_11_14_imgp0053[1]

ロシア連邦のメドベージェフ大統領をのせたIlyushin IL-96-300PU(RA-96016)

_digital_images_2010_11_14_imgp0097[1]

政府専用機を保有しながら一度も運用したことのない中華人民共和国は今回も中国国際航空の機材を使用です。機材はBoeing 747-400(B-2472)

_digital_images_2010_11_14_imgp0103[1]

ブルネイの政府専用機、Being 747-400(V8-ALI)

_digital_images_2010_11_14_imgp0134[1]

こちらは大韓民国の李明博大統領を乗せたB747-400(HL7465)

_digital_images_2010_11_14_imgp0143[1]

マレーシアはBoeing 737-700(M53-01) を使用します。

_digital_images_2010_11_14_imgp0165[1]

メドベージェフ大統領が飛び立って1時間ほどして現れたのがロシアのバックアップ機のIlyushin IL-62M(RA-86559)

_digital_images_2010_11_14_imgp0206[1]

アメリカのオバマ大統領をのせた大統領専用機(28000)

_digital_images_2010_11_14_imgp0229[1]

オバマ大統領が離陸して30分ほどして飛び立ったのがバックアップ機の29000

14 responses on 第18回APEC首脳会議

  1. 餌釣師 より:

    こう見ると、まだまだ747が多いんですね。
    タダで掃除してあげるから中に入らせてとお願いしたいくらいです(笑)

  2. ネズちゃん より:

    これはスゴイ!!
    徹夜明けの体に鞭打って行った甲斐がありましたね[E:happy01]
    こんなに各国の政府専用機が見られる機会なんて滅多にないですもんね~

  3. 落武者R より:

    その2時間後には私を乗せた、わくわくアロハジェットBoeing777-200(JA8981)がRwy05から離陸したのですが。。
    さすがに暗くて写っていませんね(笑)

  4. くぅねる より:

    1日でこれだけ多くの政府専用機が見られるとは面白いですね。
    やはり政府専用機もジャンボの方が絵になります!

  5. いはち より:

    日曜日の夕方、薄暗くなってからロシアのバックアップ機が
    私の頭上を通過したのを確認しました。
    何でこんな航路?と思ったのですが・・すぐく
    APEC関連だとわかりました。

  6. Dr.鉄路迷 より:

    ずっと以前、上海→北京の定期便で要人が乗る中国国際航空の747に当たったことがありますよ。
    機内は仕切りだらけです。
    ですので圧迫感があります。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに何か口実をつけて中にはいる機会があると楽しそうです。
    話には聞きますが実際のところどうなっているのかは興味のあるところです。

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    そうなんです、一度にこれだけ多くのVIP機が見られる機会という
    のは滅多にないですから行かねばという使命感に駆られたのです。

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    日曜日は入れ違いになってしまいましたね。
    あの日はわくわくアロハジェットでお出かけだったのですか。
    そのうちまた羽田空港でご一緒しましょう。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    やはり、ジャンボですとどことなく威厳も備わっているような印象を受けます。
    日本に各国の首脳が集まる機会もそう多くないですから、
    貴重な機会と言えますね。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    私が見送った後に、そちらの上空を通過したのですね。
    ロシア機の音はやはり他の飛行機と違いましたか?

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    中国の場合は、今でも要人が乗る飛行機は内装を変更して対応して
    いますね。でもそんな飛行機に乗り合わせる機会があったとはすごいです。

  13. あさと より:

    これがあったんで
    帰国を1日延ばしたんですが
    こんなものが見られたら
    ウォッチャー冥利に尽きますね♪

  14. ま~く より:

    あさとさん
    そんな影響を受けていたのですね。
    確かにこの日の警備はすごいものがありましたが、
    飛行機好きにはたまらない一日でもありました。
    こんな機会、次はいつあるかわかりませんからね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。