今週日曜日の上海からの帰りに、成田空港のバゲージクレームでスーツケースをピックアップすると、スーツケースの底にひび割れが発生していた。
それを確認した小生は、すぐに到着ロビー階にある、JALの手荷物サービスセンターに向かった。実は小生のスーツケースが破損を受けるのはこれが3回目の出来事である。最初はハンドル部分を止めるパーツがとれる破損があり、前回は今回と同様にそこの部分に大きなクラックが発生していた。
スーツケースが直しながら使うものと割り切っている小生にとって、破損したこと自体は何ら気にする事ではない。日系の航空会社であれば大抵の場合は無償で修理をしてくれる。
とは、言うものの一定期間は修理のために、スーツケースを預ける期間が発生する。この期間中に次の渡航予定がある場合等は不自由をすることとなる。そんな事態に備えて予備のスーツケースを購入を検討しようかなどと考えたりもするのであった。
荷物の破損に関する相談はこちらで。
冒頭の写真が前回の破損個所。こちらは今回の破損個所。
いずれも底面にクラックが入っています。
明らかに地面に放り投げて落ちた感じですね
私も箇所こそ違いますが経験があります
そしてま~くさんと同じように考えてますので
同じ容量のケースを3つ使いまわしています
3つもあれば確かにその中でかわいい子ができるのは確かです
私も海外初心者の頃に
ビトンのスーツケース(生意気にも)をオーストラリアに
持って行き、帰りのスカイライナーで底にある銅製の突起物
が剥がれているのに気がつきました。
家に帰ってから航空会社に電話したら・・
空港で言わなければダメだと言われて涙を飲みました。
当時日本からオーストラリアに行っていたのは
某航空会社しかなかったのですが。
で、
ビトンに修理に出したら3千円だったんですが・・
旅行保険も入っていなかったんですよ。
あさとさん
どのような状況で破損したのかは不明ですが、言えるのはいつも
上海から成田への帰国便で発生しているということです。
今のスーツケースを買う前に使用していたスーツケースも
捨てずにとってあるのでいざという時はそちらが代役になります。
でも容量が違うので、やはり同じ容量のものの方がよいですね。
いはちさん
ここ何回かの経験で、バゲージクレームで荷物を受け取ると
すぐに破損がないかをチェックする習慣がつきました。
でも通常は壊れて出てくるなんて思いませんから、そんな人は
少数でしょうね。
ヴィトンのスーツケースですか。
私には一生、縁のなさそうな代物です(笑)
私は壊されたり、失くされた経験は無いんですよ。
どこに文句を言っていいのかも分かりませんでしたよ。
もっとも私のは修理しても無駄なようなものばかり持ち歩いていますが・・・。
Dr.鉄路迷 さん
荷物がなくなったり、壊れたりという経験はしないに越したことはないです。
私も最初はどこに問い合わせて良いのかわかりませんでしたが、
最初の破損に逢ったときに近くにいた係員に聞いて教えてもらいました。
バゲージクレームでクレーム入れたんですね(笑)
って一応、お約束でボケておきます。
私も以前スーツケースが壊れました。
スペインに行ったときなので、確かSASでした。
いや~この時は往生しました。
何せ英語でのやり取りでして。。。ほら、わたし英語苦手なんで(爆)
結局到着の時だったので、破損証明だけ出してもらってそのまま壊れたスーツケースで旅を続け、日本に戻った時にSASの日本の窓口経由で修理を依頼しました。
結構頑丈な修理をしてくれた記憶があります。
スーツケースが破損する事って結構あるのですね。
そのような場合の対応窓口があることすら知りませんでした(^_^;
勉強になりました。
餌釣師さん
英語が苦手なんて、よう言いますわ(笑)
壊れたスーツケースで旅を続けるというのは結構難儀なものですね。
壊れた個所がキャスターだったりするとなおさらです。
くぅねるさん
日本国内では荷物の扱いが丁寧ですが、外国に行った場合は決して
そういうところばかりでは無かったりします。
バゲージの破損に関する窓口は私の知る限り、たいていの
航空会社はあると思います。
へ~スーツケースの破損や修理の話は初めて聞きました。
私は安物ですから、取っ手の部分が緩くなっていたことはありますが、自分で修理できる範囲だから敢えて言いませんでした。
韓流的旅人さん
修理をお願いできる対象はあくまでも輸送中の破損のみです。
経年劣化による破損は対象外になります
初めまして。ウチのスーツケースもです。
うちの旦那、上海の浦東も虹橋、どちらの空港でも必ず破損されます。
私も同じ会社勤めで、私のもやられてて、サムソナイトの丈夫で軽量5kg程度が売りの大型スーツケース、4回の修理で補強された樹脂の重みで、今や7kg超え。
他の国や空港では、破損した事ないので上海の積み下ろしする係員が雑なのかも。
先週末も~上海行った旦那から送られてきた画像見たらボコボコひびだらけで、最悪にも真っ二つに割れててどうしたらそんなことになるのかって状態!(◎_◎;)
浦東のJALカウンター、修理等の対応は帰国便到着後、再度壊れたスーツケースを見せて申し出て下さいって。
旦那、日本に戻る来月末までボロボロのスーツケースで過ごすのかぁ。
まおにゃさん
中国の地上係員は荷物の扱いが雑ですからね。
自分のものではないと壊れ物注意の札が貼ってあっても放り投げて
扱いますので壊れることが多いですね。幸い私の場合は破損に遭う
のは日本着の時のみなのは幸いかもしれません。
現地で壊れたスーツケースを抱えてなんてことになると大変ですよね
上海ではJAL提携の修理業者がないので日本に帰ってから申し出て
くださいという対応なのでしょうが、帰りのことを考えるとスーツケースを
現地調達しないといけなさそうですね。
(中国で買うと品質の心配がありますが・・・)
旦那さんが無事に帰国されることをお祈りしております