台湾フェスタ 2018

今年で三回目を迎える、台湾フェスタが7月28日29日の両日で東京の代々木公園で開催されました。台風12号が接近により開催が危ぶまれる中でしたが、幸いにも小生が訪問した29日は午前中はお天気雨のような雨がパラパラとフル場面があったものの、概ね好天の中で実施されました。

前日の風雨や午前中の天候の影響もあってか、午前中は閑散としたなかでの開催となりました。しかし時間が経つにつれて人出も多くなり、午後になるとかなりの客で会場がにぎわい人気の店には大行列ができるという状況となりました。

一方で内容の方はというと、昨年は中華料理の定番のようなメニューの店が多く、台湾独自の食べ物を出す店が少ない印象を受けましたので、今年はどうなんだろうと思っていました。しかしそれは杞憂に終わったようで一昨年の第1回目の時と同様に、台湾らしい食べ物を提供するブースが多くみられた印象です。

ブースの店員さんとこのところ錆びつきが目立つ小生の中国語で話ていると、久しぶりに台湾に行きたいという気分になります。そんな後ろ髪惹かれるような思いで会場を後にすることになりました。


会場に着いて歩道橋の上から見ると会場は閑散としていました。


メニュー的には今年は良いものがたくさんあるように感じました。


特に大鶏排はいくつものお店が販売していました。


こちらの胡椒餅は朝から大行列だったので結局買えず・・・


と、いう事でまずは大鶏排を買ってきました。


台湾と言えば臭豆腐は外せません。


ついで小籠包。こういうところですので味は、まぁそれなりです。


こちらは蚵仔煎。牡蠣が入ったオムレツのようなものに少し辛めのソースがかかっています


と、思ったら同行のタイ人が大鶏排を別なお店で買ってきました。こちらはかなりジューシーな仕上りです。


やはり台湾と言えば魯肉飯ですよね。本場のものとは少し盛り付けが違いますが、これはこれでおいしかったです。


ステージ上では様々なも催しが行われていました、でも日本人の歌手が多かったような・・・


ステージの袖にはこんなものもスタンバイしていました。


会場内ではこんなものが踊っていました。なんでも新竹から来たそうです。

4 responses on 台湾フェスタ 2018

  1. あさと より:

    確かに昨年は
    日本の中華料理のお店が多かったように思いますが
    今回はきっと台湾の方々からのブーイングが反映されたのでしょうね
    ほあじぇんがなければ台湾の屋台を語れませんからね

    魯肉飯はあのお値段で出すには
    トッピングや量を増やさなければならないので苦肉の策でしょう
    本場通り出してると200円くらいしか取れないでしょうから

    今年は残念ながら台風のせいで家から出られませんでした
    決して台風で飛行機が飛ばなかったわけではありません
    家を出る時間帯に直撃を食らってしまったんです
    実は大人数になりそうなので
    ブルーシートを用意して
    保冷材の大っきいのもフリーザーに用意してたんです
    来年に活かしましょう

    1. ま~く より:

      あさと さん

      昨年はちょっと残念な感じだったので今年もダメだったら来年はどうしようかなと思いながらの訪問でしたが、今年は良い感じでした。それだけに台湾通の、あさとさんが来れなかったのは残念でした。

      今回、他の方が持ってきていて良いなと思ったのは小さな折り畳みの椅子です。やはりブルーシートを敷いて直接座るよりも格段に楽そうでした。次回は私も持っていこうと思います。

  2. いはち より:

    お世話になりました。(やっと繋がりました)

    とにかく暑かったので、暑さ対策(暑さ凌ぎとも言うかもしれません)
    そちらに気が行ってしまって、美味しい物を探す気力が失せてしまいました。しかし
    楽しい一日を過ごすことが出来ました。来年もあったらもっと盛り上がるように
    したいです。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      お手数をおかけいたしました。

      この日は暑かったですが日陰に入るとしのぎやすかったのは幸いでしたね。陣地にいる間は比較的快適でした。ただやはり行列の長さには閉口ものでしたね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。