あべのハルカス展望台「ハルカス300」 -大阪怱怱録 Vol.3-

伊丹に到着してからは、モノレールと阪急線、御堂筋線を乗り継いで移動です。以前に大阪で仕事をしていた時は、なかもずや堺にも行く機会が多かったので、この導線は慣れたものです。久しぶりの大阪でも迷う事はありません。

今回用事があったのは天王寺駅に直結した某ホテルでした。こちら今回の旅での一番のミッションを済ませると、あとは飛行機の時間までフリーとなりました。そこでせっかく天王寺に来たのだからと、同じ建物内にある高い場所に上がることにしました。

あべのハルカス展望台「ハルカス300」です。

あべのハルカスは、ご存知の通り高さ300メートルの日本で一番高いビルです。(タワーは除く) その最上階の60階は「ハルカス300」と言う展望台となっており、288メートルの高さからの眺望を楽しむことができます。また58階のは天空庭園と言うオープンエアの飲食スペースとなっており大阪の街を眼下に見下ろしながらの食事ができるスペースとなっています。

実際に上がってみると開放感あふれる明るい雰囲気となっています。タワーの展望台などと違いビルのため、フロア面積が広く意外と高い場所にいるという感覚を感じません。そして肝心の眺望もやはり素晴らしく、大阪平野いったいを見渡すことができる素晴らしい眺望でした。折しも天気が良かったこともあり、その眺望を十分に楽しむことができました。


天王寺までは御堂筋線を利用しました。気になったのはこちらのステッカー。「Osaka Metro」とありますが、以前はなかったような・・・


あべのハルカス展望台のチケットは16階のチケット売り場で購入します。地下1階か2階からエレベータで16階に上がります。16階でエレベータを降りてまっすぐ進むとチケット売り場がありますが、こちらは、あべのハルカス美術館のチケット売り場なので間違えないよう注意しましょう。


展望台のチケット売り場はこちら。美術館のチケット売り場で突き当り、左に進むとあります。当日券(大人)は1,500円です。ちなみに前売り券だと2,000円のようです。なぜ??


チケットを買ってそのまま進むと、展望台に上がるエレベータがあります。


左奥に見えるのは生駒山、その右が高安山と信貴山ですね


北方向を見ると梅田方面が見えます。肉眼では太陽の塔が見えたのですが写真だと分かりにくいですね。


こういう展望台の透明な床はお約束ですね。


フロア面積が広めなので圧迫感は感じません。


天気が良かったせいもありますが明るい雰囲気となっています。


フロア内をこんなものがうろついていました。あべのハルカスのキャラクター「あべのべあ」です。


エスカレータで58階に下りると、天空庭園があります。こちらはアクリル越しではない空が見えます。


こんな席で大阪の街を見下ろしながら、食事ができます。


展望台を降りて、歩道橋からビルを撮影してみます。


歩道橋からは通天閣が見えました。なんばも近いですからね

4 responses on あべのハルカス展望台「ハルカス300」 -大阪怱怱録 Vol.3-

  1. いはち より:

    あら。この前大阪ワハハをやったところではありませんか・・
    確かに通天閣から歩けたので、通天閣まではすごく近いかと思われます。
    でも当日券が1500円で前売りが2000円??並ぶのが嫌な人のためでしょうかね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      御堂筋線ですと通天閣の最寄り駅は動物園前になりますので、天王寺のお隣の駅ですね。駅間はそれほどないですし歩いていくことも充分可能ですね。まぁ通天閣は何度か行ったことがあるので行こうとは思いませんでしたが・・・

      前売り券は正式には「日時指定券」というものなのですが、なぜかこちらの方が高いです。通常は前売り券の方が安いものなんですけれどね。開業当初のようにチケット売り場が混雑しているのならわかりますが、今は写真のようにガラガラですからね

  2. あさと より:

    伊丹空港から阿倍野まで
    慣れないおのぼりさんだつたら
    バスが便利ですし
    モノレールを使うなら
    三里中央で乗り換える方が分かりやすいですが
    慣れていれば
    阪急で梅田経由が一番です

    我が町までこられたのですね
    ちなみに天王寺駅は天王寺区
    ハルカスは阿倍野区です

    我々の中では一番にここに上ったのかがま~くさんになってしまいました
    地元の私は……
    多分一生ないかと(笑)

    ここの展望レストラン
    炬燵でおでんというのもあったと思います

    ステッカーは
    民営化以降に貼り付けられています
    大阪の人間は誰も大阪メトロなんて言いません
    地下鉄……というのも省きます

    1. ま~く より:

      あさと さん

      はい、ご近所にお邪魔させていただきました。ごく近所と言う事はわかっていましたので、天王寺で単独行動でしたらご連絡したところなんですが、生憎そうもいかなかったので、ご連絡できずにいました。

      展望レストランの炬燵おでんと言うのは、事前に情報を得ていましたし現地でも実際に営業していました。でも利用したいとは思いませんでしたので、そのままスルーでした。

      大阪地下鉄は民営化したんですね。関東ではあまりこのことはニュースにならなかったのか、まったく知りませんでした。私自身も全く意識せずにブログをかいていましたが、やはり地下鉄やらメトロなんかは付けずに単に「御堂筋線」「谷町線」などと言う方がしっくりくる感じがします。

      大阪で仕事をしていた時は、学研都市線沿線にアパートを借りていましたし、仕事の拠点は学研都市線沿線や堺でしたので、飛行機で伊丹に到着した時はどちらに行くにしても梅田を経由していたので、馴染みがあるんです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。