出国審査 -タイ怪像録 Vol.03

4月28日(1日目) Ⅱ

羽田空港では2017年10月から出入国審査の効率化のために、顔認証ゲートが設置されています。前回の小生の訪タイが2017年4月ですので、顔認証ゲートに関しては未体験でした。

そこで出国審査場で顔認証ゲートに向かって歩いていくと、立っていた係員に有人のゲートに並ぶよう指示されます。実は顔認証ゲートでは、身長135cm未満の人は利用できないことになっています。小生が子供を連れているのを見て、係官は有人ゲートに向かうように促したのでした。

ただ困りものだったのは、この有人ゲートがかなりの混雑となっていることでした。それにも関わらず係員がいるのは3つのゲートだけです。顔認証ゲートで削減できた人員は他部署などへ配置換えになっているのでしょうが、連休の混雑時だけでも人員を増やして対応できないものか、そう思いながら出国審査を待つことになりました。


出国審査を終えた後は免税店で少しだけ買い物をします


免税店の隅には、今年の日本ラグビーW杯と来年の東京オリンピックのキャラクターがいました


買い物を終えた後はラウンジに向かいます

8 responses on 出国審査 -タイ怪像録 Vol.03

  1. あさと より:

    顔認証は2度だけしました
    スピーディでしたよ
    例の指紋のやつは私はコツをつかんだので
    スピーディにできますが
    殆どのおじさんはつまづいていますね(笑)
    あれはね
    指を置くスペースが小さすぎて
    必要な情報を得るための面積が少ないため
    指の置き方によってはうまく全指紋情報を読み取ってないんです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      顔認証はぜひ試してみたいと思っていただけに残念でした。一人で出国する機会が発生しない限りは、私がこれを経験するのは当分先のことになりそうです

  2. 鉄路迷 より:

    そっか、
    子供の場合は自動化ゲートは通過できないのですね。
    私が行くときは有人の方が空いていたのですが・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      有人の方が空いているとあえてそちらを利用する人も出そうですね。いずれにしても混雑状況によって対応する人数を増減させることができてほしいものです。

  3. いはち より:

    最近一人旅で海外に行くことがないので、一緒の人の後に付いてゆく・・
    なので羽田を出るときにどうやって出たか?なんてほとんど覚えていない私です。
    顔認証なんてあったんですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      10年ほど前に指紋認証の自動化ゲートが導入され私も登録していますが、顔認証のゲートは近年導入されました。あさとさんのコメントにある通りスムーズに利用できるようなので機会があれば試してみてください。

  4. ハニー より:

    ラグビーのキャラ、可愛くない~(爆)
    顔認証まてあと10センチです(^^)
    と思って今平均身長を調べたら、10才くらいのようですね。

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      ラグビーW杯のキャラクターは歌舞伎なんかをイメージしている部分があるようですね。

      確かに135㎝というと9~10歳くらいですね。せっかく顔認証で通過できるかと思っていたのに残念でした


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。