第4回 かまがやの花火

千葉県鎌ケ谷市にある、北海道日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアムで、今年も『かまがやの花火』が8月11日に開催されました。花火の打ち上げ数としては、3,000発と多くはないものの、拙宅から近い花火大会ということもあり、昨年に引き続き会場に足を運んできました。

会場に到着すると入口近くの駐車場は飲食を提供する屋台が多く出店していました。しかし昨年と違うのはどの屋台も行列が少ないことでした。これは屋台の出店エリアが昨年よりも拡張され、屋台の数も(感覚的ですが)昨年の倍程度に増えたことが要因のようです。

さて花火大会のプログラムは昨年とほぼ同様で以下のようなものでした。

【第1部】
 子供たちの想いを乗せた夢花火
【第2部】
 フィナーレ~夜空へ輝け 未来につなぐ かまがやの思い~

第1部では鎌ヶ谷市内の公立小中学校14校がそれぞれ作成したビデオを球場のバックスクリーンで上映後に、1分程度の花火が打ち上げられるというものです。花火と花火の間隔が長いので少々間延びした印象を受けます。昨年は第1部の最中に同行者が飽きてしまい、2部に入らないうちに帰ってしまいましたが、今年は最後まで会場での見学となりました。

結果的に最後まで会場にいたのは正解でした。1部では散発的にしか打ち合わげられない花火が2部では、どんどん打ち上げられますので打ち上げ本数の割には見ごたえがあります。

そんなわけで、恒例となった花火大会を堪能しての帰宅となりました。


飲食を提供する屋台が格段に増えたおかげで行列も少なくなりました


駐車場には机と椅子があって座ることができるスペースも僅かですが設置されていました


花火の打ち上げ場所は外野スタンドの奥にある駐車場になっています。そのため保安距離の関係で外野グラウンドは立ち入り禁止ですが、内野グラウンドは見学場所として開放されています。ただし内野グラウンドでの飲食は禁止です。

時間になり花火が始まりました。飲食をしながら花火を見たい私はグランドの外周道路部分に陣取りました。


まずは第一部です。鎌ヶ谷市内の各小中学校のビデオが流れされます。


その後、こんな感じで花火が上がります。


かなり間近で花火が見れます。


第2部に入りました。花火の写真はコンデジの花火モードで撮影。スマホのカメラはあまり花火の写真撮影には向きません


思った以上に花火の打ち上げ本数も多かったです

6 responses on 第4回 かまがやの花火

  1. 鉄路迷 より:

    8月なんですね。
    我が共和国の花火は以前は8月だったのですが、
    他の場所と重なってしまうので7月に変更になったのです。
    近くで花火をやるのはいいですね。
    無いよりは有った方がいいです、
    遠いと行く気が無くなってしまいます。
    電車が混んで・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      以前は江戸川河川敷の花火大会に行っていましたが人手が凄いのと真夏の炎天下で場所取りが大変なので、最近は近場で済ますようになっています何せ走っていけるくらいの距離ですから気軽に行くことができます

  2. あさと より:

    最近の花火は
    コンビネーションと言うか
    一つの瞬間に何発も打ち上げて華やかに見せるのが主流ですね
    関西はそういえばあまり花火大会ってないような気がします
    大きいのは3つありますが・・・・

    1. ま~く より:

      あさと さん

      以前の花火は手動で導火線に火をつける必要がありましたが、最近はコンピュータ制御になっていますので同時多発で打ち上げることが可能になっているようです。

      そういえば関西の花火大会って「こちらに住んでいるとあまり話を聞かないように思います。関東外でも長岡や大曲なんかのはTVで紹介されることがあって知っていますが。。。

  3. いはち より:

    へ~。鎌ヶ谷でも花火大会があるのですね。
    私の住んでいた頃は無かったのに。
    わが町でも3日続けて花火があがりますが、消防の関係で
    15分だけなんですよ。15分間に力いっぱいあがるので
    迫力はあるのですが。
    内野での見物はできても飲食ができないのはちょっと。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      タイトルにもあるように今年が4回目の開催となりました。県内でも規模の小さい鎌ヶ谷市での開催ですので打ち上げ本数も限られますが、小さな大会だけに間近で見ることができます

      内野グラウンドでの飲食が禁止なのは、グラウンド内での飲食を許可すると、楊枝や串をその辺に捨てる輩が出てくるからだと思います。残留物にによっては選手の怪我につながりますからね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。