先日の記事で、某国の国王への国民に人気に関するコメントをいただいた際に、久しぶりにWikipedia の国王のページを見て驚きました。以前のものとは全く内容が変わっていたからです。
たまたま以前の内容をローカルにアーカイブしていたので、検索エンジン等に引っかからないように画像データに落としPDF化したものがこちらです(->ダウンロード)
過去のエピソードなどがいろいろと書かれています。wikipediaの記事は誰でも自由に編集できるので、なかには真実とは異なることが書かれた記事を見かける事もあります。しかしこちらの内容に関しては誤りはないようです。
ところが最新の記事ですとこのような内容になっています。(-> 最新のwikipediaの記事) 某国では不敬罪があり、違反者は外国人であっても3年から15年の懲役となります。新しくなった記事は、完全に不敬罪に問われることがないものに変わっています。
前述の通り誰でも自由に編集ができるwikipedia ですが、一方で管理人のような人がいて問題のある記事の編集を停止させたりすることができます。そんな管理者が不敬罪に当たらないように、書き換えたのかもしれません。
離婚ことはそのままですね
現在の国民感情はあまりよくわかりません
ただ
前王がご存命中は
ずっと人気がなかったのは感じていました
でも
この王でやっていくわけですから
日本の皇室の位置とも違いますから
こうせざるを得ないのでしょうね
あさと さん
くしくも昨日に王室に関連する報道がありましたが、ああいう感じですので、やはり国民感情はあまりよくありません。日本にある料理屋さんでも、前王の肖像を掲げる店は多いですが現王の肖像を掲げる店を見たことはありませんしね