スワンナプーム国際空港へ -タイ怪像録 Vol.66-

5月7日(10日目) Ⅳ

10日に渡ったタイ滞在もこの日が最終日となりました。この日は朝8時10分にスワンナプーム国際空港を出発する便で帰国となります。スワンナプーム国際空港のJALカウンターが開くのは、5時35分ですのでその時間に合わせて空港に到着しておきたいところです。

しかし問題は移動手段です。エアポートレイルリンク(ARL)の運行開始時間は5時56分ですので、候補から外れます。と、なるとタクシーという事になります。小生の場合、荷物がそれなりにありますので、セダンタイプのタクシーでは、窮屈なのでワゴンタイプのタクシーが必要になります。ところが早朝の時間ですとタクシーそのものが少ないですし、ワゴンタイプのタクシーとなると余計に少なそうです。

そしていろいろ考えて利用することにしたのが、AOT Limousineという空港送迎サービスの会社の利用です。その名が示すようにAOT(Airport of Thailand・タイ航空公社)が運営するリムジンサービスです。

AOT Limousineは空港から目的地のエリアと利用車両によって定額制の輸送サービスを行っています。今回の宿泊先のホテルがある、スクンビットエリアからスワンナプーム国際空港への運賃は以下の通りとなっていました。

 BMW 7 Series:2,300THB
 Benz E-Class:1,700THB
 Toyota HiAce:1,300THB
 Toyota Camry:1,200THB
 Isuzu Mu-x :1,050THB

料金は一般のタクシーに比べると割高ですが、車両と出発時間を指定できるので今回のような早朝出発でも安心感があります。BMWやベンツ等と言った選択も可能ですが、今回は人と荷物が詰めればよいので、Isuzu Mu-xを選択しました。ちなむにISUZU Mu-xとは、こんな感じの車です。


Wikipediaから画像借用

出発の日は朝4時に起きて荷物を整え4時半に、フロントに電話しバゲージダウンを依頼します。やってきたホテルの係員に荷物を渡したり1階に降りてチェックアウトをしたりしていると、4時50分になっていました。するとその5分後にはAOT Limousineの車がやってきました。時間にルーズなタイにあっもやはりAOTとなるとしっかりしています。

早朝ですので、渋滞にはまることもなく、予定通り5時半にはスワンナプーム国際空港に到着することができました。

今回はネットで予約しましたが、空港で申込をすることもできます。空港内に何か所かこのようなカウンターがあります。

早速JALのカウンターに向かいます。RカウンターがJALですね

ビジネスクラスと上級会員のカウンターはこちら。バンコク線はほかの国際線よりも上級会員の割合が多い気がします。

受付けの係員がやってきました。朝礼のような事をしていましたが、ビシッと立っていないですね

荷物もあづけたのでさっさと出国手続きをします。

6 responses on スワンナプーム国際空港へ -タイ怪像録 Vol.66-

  1. いはち より:

    あら。いすゞのミューはまだこの国では存在していたのですね。
    私、ミューにするかビックホーンにするか迷った挙句ビックホーンに
    しました。毎回大きな車体をコントロールするのが嫌になって
    半年くらいで手放してしまいました。
    それでもミューはこんなに大きくなったんですね。
    このサービスは荷物が少なく一人でも利用することは可能なのでしょうか?

    1. ま~く より:

      いはち さん

      日本ではミニバンの売行きが良いようですが、タイでは人数が多く乗れて悪路に強い車が好まれますので、こういうタイプの車が多いですね。ビッグホーンは昔、私の父親が乗っていましたが確かに車体は大きいですね。燃費さえ考えなければ私は大きな車は好きですよ

      リムジンサービスは一人でも利用可能ですよ。

  2. あさと より:

    私も来年はARLのない時間帯到着の旅程があります
    当然タクシーかリムジンなのですが
    タクシースタンドに並ぶのが億劫ですし
    その後もドライバーの監視が必要です
    朝出てバンコクに深夜ですから
    若い頃は気も張ってましたが
    最近はかなり緩んでいますので
    リムジンにしようかと思ってます

    出発時は
    一人ですからタクシーで十分です
    荷物があるのは大変ですね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      今回宿泊したランクのホテルで、もし私が荷物が少ないのでしたら、コンシェルジュにタクシーを手配を前日に依頼しておくと思います。中級クラスのホテルでも、チェックアウトの際にフロントで依頼するでしょう。市中で流しているタクシーは心配ですが、ホテルが呼んでくれるタクシーは今までの経験では不都合があったことはありません。

      リムジンはタクシーと比べると割高にはなりますが、それでも本文に書いた通りの金額ですし、余計な気を張ってなくて良いのは楽ですよね

  3. 鉄路迷 より:

    リムジンを知っちゃったら、もうリムジン以外は面倒くさくなりそうです。
    エアポートリンク1本で行けるところにあるホテルだったらいいんですけれどね。
    でも、そのエアポートリンクの朝1番の列車は遅すぎますね。
    5時くらいから動かしてほしいところです。

    1. ま~く より:

      Dr. 鉄路迷 さん

      そうなんですよね。ARLは朝が遅いんです。
      その点、リムジンは好きな時間に来てくれますし、事前予約していればWebでカード決済なのでぼったくられる心配もありません。車もタクシーよりも良いですし快適ですね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。