スピンアウト -タイ怪像録 Vol.70-

長々と続けた昨年5月の大型連休の訪タイ録も今回が最終回です。気になったものを掲載していきます。

国王の肖像・戴冠式関連

前回の訪タイは前国王のラーマ9世の服喪期間でしたので、その肖像画喪章とともに多く街中に飾られていました。一方で今回の訪タイはワチラロンコン国王の戴冠式の前後での訪問となりました。そのため新国王の肖像が多くあるであろうことは予測していました。

ここはアムナートチャルーン県中心部です。2年前までは、ラーマ9世の大きな肖像がありましたが、やはり新国王のものに変わっています

イサーンを走っているとこうしたゲートがあり国王の肖像が飾られています。2年前まではラーマ9世とシリキット王妃でしたが、ワチラロンコン国王に変わっています。

イサーンではタイ国旗とともに王室旗が至るところで飾られていました。戴冠式に合わせた装飾ですね

街灯にも戴冠式を祝う装飾がされています。

ところは変わってバンコクです。高速道路沿いの肖像もワチラロンコン国王になっていますね

宿泊先の近くにはワチラロンコン国王とともに妹君のシリキット王太后の肖像が。シリキット王太后も体調がすぐれないようなので気がかりです。

スワンナプーム国際空港内です。今回バンコクで目立ったのは電光掲示板に国王の肖像を映しています。今回バンコクではこうした電光掲示板が目立ちました。すぐに別なものに変えられるからでしょうか?

イサーンの風景

滞在先の村ではあちこちの家でこんな看板が目立ちました。国外からの廃棄物の受入れを拒否する運動のようです。この訪タイの直前に某半島から「リサイクル資源」として届いたコンテナに大量のごみが入っていたとして問題になっていました。

見たことがない木の実がなっていました。調べてみましたが何の実かわかりませんでした

滞在先の村には色を塗ったペットボトルをぶらされている家がありました。こちらも意味は分かりません

イサーンの村では必ずこいつが姿を現します。トッケイです。

バンコクの風景

バンコク滞在2日目にカオマンガイで有名なお店に行ってみましたが、あいにくお休みでした。「ピンクのカオマンガイ」で検索すると、開店時の盛況ぶりがわかると思います

宝くじ売り場ですね。自分の好きな数字を指定して購入し、後日発表される当選番号を一致していれば当たりです。

なぜかNHKのキャラクターのどーもくんがいました。

8 responses on スピンアウト -タイ怪像録 Vol.70-

  1. 鉄路迷 より:

    トッケイは中国では食べちゃうものですね。
    一回だけ成都で食べましたけど。

    宝くじは何が当るんでしょ。
    現金ではなく、たぶん、賞品ですよね。

    どーも君はなんででしょ。
    NHKのバンコク支局とか。

    1. ま~く より:

      Dr. 鉄路迷 さん

      タイの宝くじも当選すると貰えるのは現金です。ただ日本の宝くじよりは1頭金額は低めで600THBとなっています。それでも、現地の物価を考えれば大金ですね。

      バンコクにはNHKのアジア総局がありますが、ドーモ君のある場所とは違うんですよね

  2. あさと より:

    キャラクター好きのタイ人にとっては
    日本のキャラクターというだけで
    NHKとかは関係ないかもしれませんね

    確かに私も今回の訪タイでは
    新国王の肖像を多く見ましたね
    そうしないといけないのは間違いのないことです
    ただ
    見た目が悪いです
    病気で痩せこけたのでは…
    と言う感じの顔が多いような気がしました

    余談ですが
    スワナプームのサテライト
    大分形になってきていました

    1. ま~く より:

      あさと さん

      おっしゃる通り、ドーモ君のいる場所はNHKとは無関係の場所です。

      スワンナプームのサテライトはだいぶできてきたんですね。なんでも巨大な象の置物が設置されるなんて言われていますが、どんな感じになるのかは気になりますね。予定では今年の11月供用開始との事ですので来年の初めにはオープンになるのではないでしょうか(笑)

  3. いはち より:

    ペットボトルをぶら下げるのは明かりを増幅できるからなのでしょうかね。
    私は先の台風の時の停電で小さなライトをペットボトルの中に入れて
    光を拡散させるやり方で部屋を明るくしました。
    これは・・ちがうかな。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      ペットボトルをランタンのように使用するのは私も聞いたことがありますが、こちらは色が塗られていますからね。このペットボトルをランタン代わりにしたら、妖しいお店のようになってしまうかもしれません。真相はわかりませんが聞いておけばよかったですね

  4. はぴたい より:

    たまにブログ見させてもらっています。
    見たことのない木の実は、チョンプーだと思います。

    2月の終わりごろウボンラチャタニに行ってきました。
    ウボンはものすごく都会ですね。
    渋滞で空港まで結構時間がかかりました。
    ウボンは空港の駐車場が有料なんですね。

    ウボンラチャタニ→アムナーチャロン→ムクダハン→ナコンパノムの4県を走りました。

    1. ま~く より:

      はぴたい さん

      ありがとうございます。
      名前をうかがって知らべてみましたが、チョンブーで間違いないようですね。これ食べられるんですね。よその家になっていたものなので写真を撮る事しかできませんでしたが、機会があれば食べてみたいですね

      そうなんです、ウボンの空港の駐車場は有料です。私はいつも空港でレンタカーを借りてアムナートチャルーンに向かうので、駐車場料金を払ったことはないですが、お金を払っている人は何度も見ています。空港では工事続いているので駐車場の入り口も変わったりして、戸惑います

      ムクダーハンには私も機会を見つけていってみたいと思っています。橋を渡ると別な国というのは日本では経験できませんしね

はぴたい へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。