2019年の交通事故死者数

昨年に通っていた教習所の掲示で気になっていたものがありました。それが2019年に発生した交通事故死者数の表でした。小生が教習所に通っていた11月段階では、まだ1か月ほどを残していたものの千葉県がワースト1位となっており、2位の愛知県とも差がある状況でした。

このままでは千葉県が交通事故死者数ワースト1位になってしまうかなと思い気になっていたのでした。そんな交通事故死者数の2019年分の集計が、1月6日に警視庁から発表されました。その内容は以下の通りです。

順位 都道府県 死者数 2018年
死者数 順位
1 千 葉 172 186 2
2 愛 知 156 189 1
3 北海道 152 141 8
4 兵 庫 138 152 5
5 東 京 133 143 7
6 神奈川 132 162 4
7 大 阪 130 147 6
8 埼 玉 129 175 3
9 茨 城 107 122 10
10 静 岡 101 104 11
11 福 岡 98 136 9
12 新 潟 93 102 12
13 岐 阜 84 91 14
14 栃 木 82 89 15
15 三 重 75 87 16
16 岡 山 75 68 18
17 広 島 75 92 13
18 熊 本 69 60 22
19 宮 城 65 56 25
20 長 野 65 66 19
21 福 島 61 75 17
22 群 馬 61 64 20
23 鹿児島 61 64 20
24 滋 賀 57 39 35
25 京 都 55 52 27
26 香 川 47 44 32
27 岩 手 45 59 23
28 山 口 45 52 27
29 愛 媛 42 59 23
30 徳 島 41 31 42
31 大 分 41 39 35
32 秋 田 40 42 33
33 宮 崎 39 34 41
34 青 森 37 45 30
35 沖 縄 36 38 37
36 富 山 34 54 26
37 奈 良 34 45 30
38 佐 賀 34 30 43
39 和歌山 33 36 39
40 高 知 33 29 44
41 長 崎 33 36 39
42 山 形 32 51 29
43 石 川 31 28 45
44 福 井 31 41 34
45 鳥 取 31 20 46
46 山 梨 25 37 38
47 島 根 25 20 46

小生の懸念通り、千葉県がワースト1位ワースト1位となってしまいました。交通事故死者数自体は減ったものの、それ以上に他県の交通事故死者数が減った形となりました。2位には長年、交通事故死者数ワースト1位の座にいた愛知県、3位には北海道が入りました。

とは言うものの、全体で見た場合には減少傾向で、全国で見た交通事故死者数は前年より317人(9.0%)少ない3,215人で警視庁が統計と取り始めてから過去最少となりました。

ただ交通事故死者数に占める高齢者(65歳以上)の割合は依然として高く、全国の交通事故死者数の55.4パーセントに当たる、1,782人の高齢者が交通事故の犠牲になっています。昨年は悪質なあおり運転や高齢ドライバーによる重大事故に関する報道が多くありましたが、悲惨な交通事故が無くなる事を切に願うばかりです。

4 responses on 2019年の交通事故死者数

  1. いはち より:

    1位になってしまいましたか~。
    私も週に二度ほど警察署に出向くので、この数字はいつも
    目にしていました。
    交通戦争と呼ばれた1970年代に比べると激減はしているのですが
    これはゼロになるのが一番良いですね。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      全国規模で見た場合は、減少傾向ですが、千葉県は減ってはいるものの、その減少幅が少ないという感じですね。私が自動車の免許を取ったころは何年も続けて北海道がワーストだった覚えがあります。

      昨今は自動車メーカーも事故のない車を合言葉に開発をしていますが、そういった先端技術も事故削減につながると良いですね

  2. あさと より:

    単純に人工に比例してるわけでなく
    生活上の車の位置付や
    道路整備などのインフラ
    などが大きくかかわっているのでしょうね
    県民気質などはあまり関係ないのでしょうね
    そうでないと大阪が1番になりそうです(笑)

    1. ま~く より:

      あさと さん

      おっしゃるように人口には比例していません。実は警視庁は同じ統計資料で、「人口10万人当たりの死者数」というのも出していて、そちらでは徳島、鳥取、香川、高知となぜか中国・四国勢がワースト上位です。一方で大阪は45位、東京は47位、我が千葉県は34位です。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。