カレー屋けんちゃん(千葉県鎌ケ谷市)

自動車で走っていると見過ごしてしまうようなものでも、ランニングで通ると目に留まるという経験は多くあります。今回、紹介する「カレー屋けんちゃん」も、そんなお店の一つです。

店の外観はこんな感じです。カレー屋なのかラーメン屋なのかすごく気になる外観です。と、いうことで在宅勤務のある日、ランチをとるためにバイクで訪問してみました。(
トップボックスが写っていますね)

店内は入ってすぐにカウンター、奥にテーブルが4つと座敷と居酒屋のような作りです。

お店のメニューはこんな感じです。カレーとラーメンがメニューに並んでいます。どちらにしようか悩みましたが、それを解決するセットメニューがありましたので注文してみることにしました。

お願いしたのは「カシミールカレーとラーメン」のセットです。

こちらがカシミールカレーです。具は肉が二切れです。激辛とメニューにありましたが、かなり直球な辛さです。それでも様々な野菜が煮溶けているうまさを感じます。通常サイズよりも少しだけ少ないようですが、ラーメンと合わせることを考えれば充分すぎる量です。

セットのラーメンはこちら。カレーのブイヨンを使ってラーメンのスープを作っているそうで深い味わいがありながら優しさを感じる味です。また上に載っているチャーシューも、とても柔らかく豚肉のうまみを感じます。ラーメンだけを食べに来るのもありという感じです。

で、別な日にはカツカレーを頼んでみました。カレー単体で頼むと味噌汁が付くようです。

個人的にはカレーに味噌汁は不要と思っているので、先に味噌汁だけいただきました。でもこの味噌汁、すごくうまかったです。

カツカレーは以前にいただいたカシミールカレーよりもずっとマイルドで味の奥行きがあります。

こちらのお店はオープン当初はカレー専門店だったそうですが、店主がラーメン好きでカレーを作る際に使うブイヨンを使ってラーメンを提供し始めたそうです。するとラーメンも評判となり、カレー&ラーメン屋になったとのことです。カレーだけでも種類がいろいろありますし、ラーメンも美味しいい、次回の訪問時は何を頼むかまた迷いそうです。

店  名:カレー屋けんちゃん
所 在 地:鎌ケ谷市丸山2-12-76
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
定 休 日:木曜日
駐 車 場:有
 ※データは2021年3月現在のものです

6 responses on カレー屋けんちゃん(千葉県鎌ケ谷市)

  1. いはち より:

    船取線と木下街道の間に出来た新しい道にあるんですね。
    この辺、私が昔住んでいた頃はまだ弁当屋さんとマツキヨ
    くらいしか無かったです。
    このお店が有ったかは覚えていませんが、カツカレー850円は
    安いですね。
    ラーメンとセットでこの値段も安いです。
    白井で働いていた頃にあったら絶対に行っていたかもしれません。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      こちらのお店はオープンしてから25年ほどが経つそうです。いはちさんが鎌ヶ谷に住んでいた時期は存じ上げませんが、もしかしたらすでにあったかもしれませんね。

      カレーとラーメンのセットは当然ながらかなりのボリュームです。確かにコスパはかなり良いと言えると思います。

  2. 鉄路迷 より:

    カレー屋にラーメン屋。
    ケンちゃんシリーズですなあ。
    あとは、ケーキ屋ケンちゃんと、せんたk・・・。

    カツカレーいいですねえ。
    私もカレーに味噌汁は要らないですが、東京人の年寄りだと味噌汁が欲しいみたいです。
    わたしのところの父方の親族はみんな味噌汁必要派です。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      昔に「ケンちゃんシリーズ」というドラマがあったという事は知っているのですが、私は見たことがないんですよ。子供の頃は、親に殆どテレビを見せてもらえなかったもので・・・

      Dr. もカレーには味噌汁不要派でしたか。なんでも味噌汁がついてくる牛丼屋でカレーを食べるときは、味噌汁は手をつけません。ちなみにカレーだけでなく寿司にも味噌汁はいらないなぁと思ってしまいます。

  3. あさと より:

    洗濯……
    懐かしいですね
    もうすでにどんな内容だったのかすっかり忘れてます(笑)

    カシミールカレーというのは
    どういうお味なのか興味がわきます
    カシミール地方という紅茶の産地ですからね
    カレーにせよ
    ラーメンにせよ
    味噌汁にせよ
    美味しいということは
    このお店は出汁が上手なのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      カシミールはインド北部の地域、マドラスはインド南東部チェンナイの旧名ですね。インドは南北で料理も異なりますので、それをイメージしたメニューだと勝手に解釈しています。

      おっしゃるようにダシの使い方がうまいようです。本文にもカレーで使うブイヨンを使ってラーメンを作っていると書きましたが、その使い方がうまいのでしょう

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。