DrivePay

2019年からENEOSでは、EneKey(エネキー)というキーホルダー型の決済ツールを提供しています。これはICチップが内臓された、EneKey を給油所で読み取り機にかざすことで決済が可能えで、いちいち財布からクレジットカードを取り出さなくても良いという利点があります。

バイクに給油する際などは、収納からカバンを取出し、さらにカバンから財布に入っているクレジットカードを出すというのは面倒だったりします。ところがEneKey をバイクのカギにつけておけばそんな面倒な作業は不要になります。そんなこともあり、ENEOSがEneKey の提供を始めてからすぐに給油所で作成し便利に使っていました。

ところが諸事情により、最近は出光興産の給油所で給油する機会が出てきました。出光でも昨年7月から、DrivePay(ドライブペイ)と言うキーホルダー型の決済ツールを提供しています。2021年4月からは合併した昭和シェルの給油所でも使えるようになるとの事なので、DrivePay も作成してみる事にしました。

出光のサイトでは「出光系のセルフSSのみ発行可能」となっていましたが、セルフの給油所でも発行できる店舗は限られているようで、最初に行った店舗では発行できず別な店舗を紹介されることになりました。

DrivePay の発行に必要なものは、クレジットカードと運転免許証で、楽天のポイントカードがあれば紐づける事も可能となっています。使い方はEneKey と大きく変わりませんが、DrivePayの場合はデフォルトの給油条件を二つ登録できるので便利です。今後は出光での給油をする機会も増えそうです。


Drive Pay の案内資料です


上がENEOS のEneKey、下が出光のDrivePay です

6 responses on DrivePay

  1. いはち より:

    私は日石でしか給油していないのですが、エネキーの存在は
    シャアの絵柄で知っていました。
    が、この手の持ち物を私は無くしやすい性格でして
    未だカード決済です。
    出光でも同じようなものが出たのですね。
    最近車の施錠開錠に鍵を出さなくても良くなったので
    キーホルダーが無いんですよ。
    私はたぶん持てないと思います。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      確かに最近の車は解錠時にキーは必要ないものが増えていますね。それでもリモコンキーは持っている必要があるのでそちらに取付けるというのも手かもしれませんね。

      私の場合は、自宅の鍵をつけているキーホルダーにこちらの二つを一緒につけています。車とバイクの2台持ちですので、もしバイクのリモコンキーに着けてしまうと車の給油の際に使用できなくなってしまいますからね

  2. あさと より:

    このシステムのチャージ法はクレカチャージでしょうか
    結局は同じなのだと思いますが
    クレカの出し入れの面倒さがないわけですね
    でも日本はまだまだ便利な技術を
    自社への囲い込みに利用する頭が働くのですね
    いはちさんのコメントにありますが
    私も加齢とともに物をなくしやすくなると実感してます
    それが自覚できれば良いのですが
    そうでない年配人は目先の便利さにつられて
    損失を計上してしまう人が多くなりそうです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、カード決済です。
      こちらの利用を申し出ると店頭で、クレジットカードとICカードの紐づけ作業を行ったうえで使用可能となります。

      本文にもかきました通り、バイクの給油の際には非常に便利なツールだと思います。

  3. 鉄路迷 より:

    私はシェル石油のイージーペイです。
    鍵につけておけばいいから楽ですね。
    これを使うとさらに割引にもなるし。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      本文には書きませんでしたが、Drive Payの方今年4月にアポロンのロゴがないデザインに変更になっています。せっかく作るならロゴ入りが良かったので駆け込みで作ってみました

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。