YOKOHAMA AIR CABIN

8月2日から千葉、埼玉、神奈川が新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域に追加されましたが、その直前に横浜を訪問してきました。今回の目的の一つは今年(2021年)4月22日に開業した、YOKOHAMA AIR CABIN に乗る事でした。

YOKOHAMA AIR CABIN はJR根岸線桜木町駅とみなとみらい地区にある商業施設、横浜ワールドポーターズ前(運河パーク)までを結ぶ、総延長約630メートルの都市型ロープウェイです。乗車時間は約5分でゴンドラ内からは横浜のベイエリアを一望する事ができるようになっています。開業当初はかなり混雑して1時間待ちなんてこともあったようですが、最近ではそこまで混雑する事はなくなったと聞き乗ってみる事にしました。


YOKOHAMA AIR CABIN の乗り場は桜木町駅を出るとすぐあります。こちらの真ん中からエレベータに乗り込みます


エレベータで2階に上がったらチケット売り場に向かいます。


チケットは片道で大人1,000円、子供が500円です。
往復割引やよこはまコスモワールドの観覧者とセットになった割引チケットもあります。


並んでいる人もいなかったのですぐに乗り場に案内されます。


乗り込むとすぐに出発です


ゴンドラ内からは横浜のベイエリアが一望できます


5分ほどで運河パークに到着です


乗ってきたゴンドラを撮影します。
降車後、すぐにスタッフが消毒作業をしていました


運河パークからYOKOHAMA AIR CABIN を撮ってみます。


場所はこちらになります。桜木町駅から右に伸びているのが、YOKOHAMA AIR CABIN です

6 responses on YOKOHAMA AIR CABIN

  1. 鉄路迷 より:

    桜木町の駅前男ですね。
    ロープウェイも鉄道の一種。
    そのうち乗りに行かなければ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      鉄道の一種というのは私も理解していましたので、Dr.よりも先に乗りたいと思っていました(笑)

  2. いはち より:

    おお、乗られましたか。
    いつの間にかこんなものが出来ていたなんて
    しょっちゅう横浜に行くのに気が付かなかったです。
    片道1000円ですか。
    コロナ禍では多分行けないかもしれません。
    我が家は。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      私もいつの間にできたんだろうという感じでした。TVで紹介されていましたので、機会があれば一度乗ろうと思っていましたが、思っていたよりも早く乗る機会が訪れました。

      今は県境を跨いだ移動ンも自粛が求められていますが、解除になった時には如何でしょうか

  3. あさと より:

    出来たのはテレビで知っていましたが
    乗るかなあ・・・・・
    多分これに乗るしかない目的地であれば乗るかもしれません
    中の様子は本文にはありませんが
    華圏でよくある床が透明なんてことはありませんよね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      こちらに乗って行った目的地は今度紹介いたしますが、私もこれだけを乗るという事はなかったと思います。今回は諸々の事情が重なっての利用となりました。

      おっしゃるような床が透明なんてことはありませんので、あさとさんでも大丈夫だと思いますよ

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。