Prologue -2022年04月 福岡春潮録 Vol.01-

今回は4月に行った福岡出張の様子を記事にしていきます。当初の予定では、4月の出張は昨年10月同様に札幌の予定でした。

ところが札幌出張の1週間前に家族の新型コロナ(COVID-19)の感染が判明してしまいました。小生自身は抗原検査の結果、陰性であったものの濃厚接触者となってしまいました。そのため同僚に代わりに札幌に行ってもらい、小生は同僚が行くはずだった福岡に行くことになりました。

札幌出張が実現していたら、往路は普通席の非常口座席、復路は国際線機材の777-200ERでクラスJを確保していました。777-200ERでクラスJに割り当てられているのは、国際線ビジネスクラスの、JAL SKY SUITE Ⅲでフルフラットになる個室タイプのシートです。楽しみにしていた札幌出張ですが、残念ながらいけないことになってしました。

そんなバタバタの中で、大急ぎで福岡出張の手配をすることになりました。


さて旅の模様に移ります。今回は列車を乗り継いで品川駅から京浜急行を利用です。


羽田空港に到着しました。旅の始まりです。

4 responses on Prologue -2022年04月 福岡春潮録 Vol.01-

  1. いはち より:

    私も所属するボランティア団体活動で濃厚接触者と
    判断されてしまい、3日間隔離生活をしていました。
    まあ、主治医がそう言うので黙って寝ていたのですが・・
    その後保健所からの判断で私は濃厚接触者ではないと
    言われました。
    何だか時間を無駄に使ってしまったようでした。
    赤組の飛行機に乗る機会はあまりありませんが、乗る時は
    ある程度期待を込めてクラスJにしています。
    今回は残念でしたね。
    私もどんな仕様なのか?見てみたかったです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      話す人によって異なることを言うのはきちんとした基準が行政から示されていないという事の証左ですね。ただこういうご時世ですので「濃厚接触者です」と言ってしまえば堂々と休めますがね・・・

      クラスJは以前はプラス1000円で乗れましたが、仕組みが変わったので路線によって利用を考える必要がありますね

  2. あさと より:

    JALでも国際線機材がドメに回ってくるのが多くなってるのですね
    ANAも787がかなりの確率で回ってきていますが
    777は見たことがありません
    最初の頃はWi-Fiとか機内装備もそのままでしたが
    今は国内線用に改装されて
    若いCAなどは国際線用機材だったことすらわからない人もいるようです
    国際線が元に戻ればどうするのでしょうね
    全く新たな改装をしてほしいです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      JALでは777は全機退役の方向で進んでいますが、先行して国内線仕様の777がすべて退役しています。国際線もまともに飛んでいない状況ですので、余っている国際線仕様の777を国内線に投入しているようです。ただいずれそうした機材もA350に置き換わるはずです

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。