サクララウンジで忘れ物対応 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.02-

羽田空港到着後は、さっさとJGCのセキュリティを抜けます。

こちらの入り口からサクララウンジに入ります。

この日のサクララウンジはピークの時間帯を過ぎていたこともあり、それほど混んでいませんでした。

大阪出張時にサービスを停止していたビールサーバも稼働中。一番右が白い布をかぶっていますが単に故障中だったようで修理業者が来ていました。

小生が陣取った前にはA350-900が駐機していました。私の搭乗機ではありません。

ところで列車で移動している最中に、仕事で使う書類を印刷したものを持ってくるのを忘れていることに気が付きました。幸いにもデータはカバンの中のPCに入っていますのでどこかで印刷する必要があります。どこで印刷できるかなと考え思いついたのが、こんな感じです。

  1. サクララウンジ
  2. 宿泊先ホテル
  3. 市中のプリントサービス会社

でした。ただ小生の会社のPCはセキュリティの観点で、USBメモリが使えないようになっていますので、3については少々ハードルが高そうです。

まずは最初のサクララウンジで印刷できないか試してみます。ラウンジの経験の少なそうな係員に聞くと、「確認してまいります」と言っていったん奥に引っ込みます。そして少しして小生を案内してくれたのがこちらです。

ラウンジ内の携帯電話の通話ブースの一つが「FAX」と書かれています。なかに入ってみるとこんなものがありました。

複合機ですね。隣にあった案内文を見ると、所定のメールアドレスに印刷した文書ファイルを添付しメールを送ると、1分ほどでこちらの複合機で印刷されるとの事でした。説明文通りにメールで印刷した文書ファイルを送ると無事に印刷することができました。ラウンジを利用する搭乗客は、ビジネスマンも多いですのでこういうサービスがきちんと用意されてるのだなぁと、あたらめて感じることとなりました。

4 responses on サクララウンジで忘れ物対応 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.02-

  1. いはち より:

    ビールサーバーの故障ですか。
    白い布が掛けられているのは美しいですね。
    故障中とか張り紙だけよりは良いです。
    無事印刷が出来て良かったですね。
    私の過去の仕事内容ですと印刷やコピー後に
    データを盗まれるのでは?と言う先入観から
    なかなか使えないのですが、まあ、ラウンジですので
    そのあたりのセキュリティはしっかりとしているのでしょうね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      今回の書類はconfidentialといった類のものではありませんが、出張先で必ず使うものでしたので印刷できたのは大変助かりました。やはりラウンジですとこういうサービスがあるんですね

  2. あさと より:

    私もこのプリントを何度か利用したことがあります
    当時はまだプラチナ会員でしたのですべて自分でやりましたが
    ダイヤになってからはコンシェルジュに任せるようになりました(笑)
    私の会社のPCも外部ストレージはNGです
    なので秘密に私の家のPCにメール転送して処理しています

    1. ま~く より:

      あさと さん

      サクララウンジでプリントサービスを利用したのは初めてでしたが、やはりこういうサービスはあるものですね。ビジネスマン利用も多い施設ですので、忘れ物に気が付いた時もまぁ何とかなるだろうと思っていました。

      通常は何処の会社も外部ストレージはNGですね。ですのでJALもメールを利用したサービスを用意しているのでしょう


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。