とりかわ大臣 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.06-

福岡でホテルにチェックインした後は、ホテルの室内でリモート会議に出席しました。会議を二つほどこなすと少し早めの夕食時になっていましたので、夕食に出かけることにしました。夕食に入ったのは事前に調べていたこちらのお店でした。

福岡名物のとりかわが看板メニューのお店です。特に予約はしていませんでしたが、開店間もない時間ということもあり、すんなり入ることができました。

まずはこの日の疲れをいやすために泡の出る飲み物でのどを潤します。

手っ取り早く出てくるものをと思って頼んだのがこちらの、とりかわポン酢。姫路のひねぽんと違い柔らかかったです。

そしてお目当てのとりかわです。たれと塩を3本づついただきました。

ここで飲み物を芋焼酎に変更。

シイタケに

トマトベーコンをいただきました。比較的リーズナブルで美味しくいただいてホテルに戻りました

6 responses on とりかわ大臣 -2022年04月 福岡春潮録 Vol.06-

  1. いはち より:

    私はキャベツに塩をかけてだけでも、十分なつまみになるんですよ。
    これを初めて食べたのは松山市内にある焼き鳥屋さんだったのですが
    出されている内容が同じ様な気がします。
    鳥皮ポン酢も鳥の皮の焼き鳥と言い、懐かしいです。
    たぶんこちらが本家だと思いますが。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      キャベツをお通しとして出すお店は焼き鳥屋さんなんかでは、増えた気がします。酒のアテってどうしも野菜が不足しがちですので、こうして野菜を摂れるのはうれしいいです。

  2. あさと より:

    いつかはいただきたい鶏皮メニューですね
    珍しく?
    MKさんのチョイスにしてはとりかわポン酢の一味がけ以外
    辛いものがないようですが・・・

    1. ま~く より:

      あさとさん

      イメージと違うかもしれませんが、むしろ辛い物が食卓に並ぶ方が少なかったりします。鶏皮ポン酢も辛さというより色付けといった感じのようでした

  3. 鉄路迷 より:

    一人の時は鳥皮ポン酢を注文します。
    食べやすくていいですね。
    あ~、なんか食べたくなってきた。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      鶏皮ポン酢はさっぱりしていますので食べやすくて良いですね。量もそこそこなので一人で入ったお店でも注文しやすいメニューですね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。