第4回かまがやの花火

コロナ禍で2020年から2021年にかけては様々なイベントが中止になりましたが、今年はそんなイベントが復活するところが増えています。

拙宅の近くでもそんな動きは例外でなく、「かまがやの花火」が3年ぶりに北海道日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアム(通称:鎌ヶ谷スタジアム)で開催されました。開場が16時とのことでしたので時間に合わせて、鎌ヶ谷スタジアム周辺はすでに多くの人でごった返していました。

3年前はスタジアムに入れないほどの列はできていなかったのですが、原因は何かあった時の連絡先を用紙に書かせることでした。これはコロナ前にはたいていのイベントでなかった事です。

さてスタジアムの敷地内に入ると、多くの屋台が並んでいました。3年前の花火大会ではどの屋台も大行列で満足に食べ物を調達できなかったという経験があります。そこで今回は事前にスーパーで買ったものを持ち込んでいましたが、せっかくなので1品だけ購入してみます。

韓国風もつ煮込みとのことでしたが、見た目ほどに辛くなく子供も食べられる美味しい味付けでした。

さて花火の打ち上げは19時半からです。事前に配布されたプログラムを見ると、3年前と全く同じです。

まず鎌ヶ谷市内の小中学校の紹介動画を1校づつ映写した後に、数発の花火を上げる第1部と、一気に多数の花火をどんどん上げていく第2部です。

はっきり言って第1部は時間も長く花火の間隔も長いので少々退屈な感があります。

それでも2部に入ると間近で打ち上げられる花火は楽しめますし、迫力もあります。

ただ3年ぶりに訪れた花火大会という事でうっかりしていたこともあります。きちんとしたカメラを持って行かなかったことです。やむなくスマホでの撮影となりましたが少々苦戦した撮影となりました。

6 responses on 第4回かまがやの花火

  1. いはち より:

    へー。
    鎌ヶ谷の花火大会なんてのが今はあるのですね。
    鎌ヶ谷市民でしたが、私のいた頃は無かった様な気がします。
    もしかしたら、スタジアムまで遠いので、知らなかっただけかもしれません。
    館山も花火大会があったのですが、いつもは2時間くらいやるのですが
    短縮しての開催となりました。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      コロナ禍で2年の休止を経ても4回目の開催ですので、いはちさんが鎌ヶ谷にいたころは確実になかった花火大会ですね。鎌ヶ谷にファイターズのに軍施設が作られたのは当時のファイターズの本拠地が東京ドームだったからですが、いつまでここにあるのかなという気もします。北海道では札幌ドームの代わりに本拠地となる球場を自前で作っていますしね・・・

  2. あさと より:

    スマホでもこれだけきれいに夜景が撮影できるのですね
    私はスマホ買い替えの時には
    通話とネットが見られるだけでよい・・・
    ゲームも動画もみません
    そういう条件で買ってますから
    カメラ部やそれに付随する機能を全く気にしていませんでした
    ホールド感がもっとしっかりさえすれば十分に使えますね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      コンパクトのデジカメの代替になっていますので、スマホのカメラ性能は重視しています。本当はもう少しkぅ風するとiPhoneでも綺麗に花火が撮れるはずなのですが、この日は事前の確認もしていなかったのでダメでした

  3. 鉄路迷 より:

    ふつうに行われたんですね。
    こちらは普段だったら90分のところ、15分ずつ6か所に分けて行われました。
    ですのでナイアガラとかは無しです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      完全にコロナ前と同じプログラムで開催されました。やはりこの夏は通常の夏が戻ってきた感じです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。