めんたいパーク -大洗日帰り旅 Vol.5-

辛子明太子の製造・販売をおこなっている、かねふくでは「めんたいパーク」という見学施設を運営している。めんたいパークは愛知県常滑市と茨城県の大洗町に2か所ある。また今年の3月には神戸にも新しくオープンする予定となっている。

めんたいパークでは工場で辛子明太子が製造されている様子を見学できるほか、かねふくが製造している製品の販売も行っている。建物内に入ってみると、入ってすぐの所には製品を販売するエリアとなっている。今年の3月にはフードコートを併設するとのことで、仮囲いの中ではその工事も行われていた。

建物に入って一番奥へ行くと工場見学のエリアの入り口がある。中に入ると原材料となるタラの生態や、そこからタラコを採取する様子がパネル展示で紹介されている。パネル展示のエリアを抜けると製造ラインを見学できるエリアに出る。

訪れた日は休日であったこともあってか、作業している様子を見学できたのはパック詰めの工程だけであった。そこへ至る製造ラインのベルトコンベアは止まったままの状態であった。

しかしラインの様子を見ていると平日でも見学できるのは製造ラインのほんの一部のみで、タラコを調味液に漬けこんだりする本当の意味での製造の様子は見れないようであった。製造過程の様子を見るのを楽しみにしていたので、こちらは少し残念な思いでめんたいパークを後にすることとなった。

20150211134322[1]

めんたいパークの入り口にはこんなものがあります。

20150211134508[1]

めんたいパークに入ってすぐの所は販売コーナーになっています。

20150211134526[1]

明太子をはじめとして様々な商品が売られています。

20150211134552[1]

一番奥には見学コーナーの入り口があります。

20150211134655[1]

見学コーナーはタラの生態から紹介が始まります。

20150211134740[1]

パネル展示のエリアを抜けると工場見学のエリアに出ます。

20150211134741[1]

見学できたのは最終工程のパック詰めの作業のみでした。

20150211135047[1]

日曜日でしたのでこちらのラインは止まっています。でも平日でも見学できるのは最終工程の部分のみのようです。

20150211135909[1]

こちらの明太子を買って帰りました。


8 responses on めんたいパーク -大洗日帰り旅 Vol.5-

  1. いはち より:

    かねふくの明太子って、てっきり博多あたりで
    つくっているのかと思いました。
    私、よくスーパーでかねふくの明太子を買いますよ。
    こちらで購入すると少しは安いのでしょうか?
    千葉テレビのCFでこちらが流れますが、なんで
    茨城なんだろう?と思っています。
    土地が安かったのでしょうかね。

  2. Akiko より:

    こんにちは。ところどころに写っているゆる〜い感じの赤い明太子キャラが気になります。可愛いですね。
    明太子は大好きなのですが、プーケットでは滅多に食べらないので、時々非常に恋しくなります。
    近所のスーパーでは納豆と梅干しは売っているのですが、明太子はないんです。納豆&梅干しよりも、明太子の方がタイ人が好きそうな味なのでは、と思うのですが……

  3. あさと より:

    やはり
    製造工程の中には企業秘密とかもあるのでしょうね
    それと機械自体にあまり外から見えるようなものがないとか・・・
    かねふくの明太自体は初めて知りました
    スーパーで今度観てみますね

  4. ま~く より:

    いはちさん
    かねふくの本社は福岡ですが、工場が福岡、大洗、常滑の3か所に
    あるようです。大洗hがどうして選ばれたのかはわかりませんが
    東日本に出荷する製品の製造を担っているようです。

  5. ま~く より:

    Akikoさん
    こちらのゆるキャラは、タラコン博士というらしいです。
    施設内のあちこちに飾ってありました。
    実はこちらに行ったのは私の身近なタイ人のリクエストによる
    ものなんです。明太子の味はタイ人にもきちんと受け入れられると
    思います。冷凍保存も可能ですのでタイで見かけないというのは
    少し意外な気もします。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    様々な工場の見学に行ったことがありますが、こちらの工場が
    一番、見えない部分が多い工場でした。理由はわかりませんが
    なんか意図的に見せないようにしているように感じました。
    関西ではあまりかねふくの製品は出回っていないんですかね・・・

  7. 餌釣師 より:

    明太子のユルキャラがホットペッパーのキャラに見えました(笑)
    明太子は好きですが、魚のお腹から取り出すだろう一番最初の工程は見たくないです・・・やっぱりパック詰めの工程だけを見せてるのは、私みたいな人間に配慮してくれてるからでしょうかね?

  8. ま~く より:

    餌釣師 さん
    私も最初はホットペッパーのキャラが思い浮かびました。
    ラインの見学では見ることができませんが、パネル展示で卵を
    撮りだす様子は紹介されています。まぁパネル展示とリアルに
    見るのでは違いますね。
    ただ工場見学を楽しみにこちらへ行くと少し残念な気持ちに
    なると思います。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。