仙台ランチ&お仕事 -仙台春塵録 Vol.02-

仙台到着後は駅周辺で所要を済ませた後に、早めのランチを取ることにしました。入ったのはエスパルという駅ビル地下にある、炙屋十兵衛というお店でした。夜は焼き鳥や日本酒が楽しめるお店のようです。

注文したのはこの日から販売を開始したという季節限定の、セリの親子丼でした。セリの香りを存分に楽しめるメニューでした

昼食後はこちらのビルでお仕事でした。

4 responses on 仙台ランチ&お仕事 -仙台春塵録 Vol.02-

  1. いはち より:

    私、団体さんを連れて新幹線で仙台~松島一泊の旅をした時に
    添乗員に出された昼食はこれだったかと記憶しています。
    人生で初めての添乗だったので、すごく旨くて(タダ飯)セリの
    味も良かったのを覚えています。
    お客はみんな牛タンの店に行っていたのですけどね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      仙台と言えば牛タンが有名ではありますが、セリも宮城県の名産品なんですね。名取市なんかでは盛んに生産されています。訪問した時期はちょうどセリが旬な季節でしたのでこうしたメニューが期間限定で提供されたようです

  2. あさと より:

    セリ
    大好きですよ
    歯ごたえと苦み
    パクチーなどが好きな私にはごちそうです

    仙台ではほかに「ホヤ」が名物ですね
    こちらはまだ試したことがありません

    1. ま~く より:

      あさとさん

      宮城県のホヤは一時期、かなりの量が半島に輸出され国内では品薄になるほどでしたが、最近は国内でもかなり流通が多くなってきたようです。ホヤは私の好きな食べ物ですのでうれしい傾向です


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。