東北新幹線で仙台へ -仙台春塵録 Vol.01-

今回からは、今年4月に行った仙台出張の様子を書いていきたいと思います。仙台を訪問するのは昨年12月以来となりますが、コロナ禍以降、仙台に行く機会が増えています。

東京から仙台へ飛んでいる飛行機はありませんので、東北新幹線を利用します。今回利用するのは、やまびこ127号です。はやぶさと比べると停車駅が多いですね。

新幹線ホームに着いた時には、まだ先発の北陸新幹線が止まっていました。まだ北陸新幹線は乗る機会がないですね

はくたかが出発するとすぐに乗車予定の新幹線が入線してきます。行先の違う新幹線が次々に出発するので東京駅の新幹線ホームは結構あわただしいいです

指定した座席はこちら。仙台まで臨席が埋まることはありませんでした .

大宮を過ぎたところで朝食です。この日は東京駅内のコンビニNewDaysで調達した弁当です。

定刻通りに仙台に到着しました

4 responses on 東北新幹線で仙台へ -仙台春塵録 Vol.01-

  1. あさと より:

    この東京駅での出入りの激しさが
    あの「7分間の奇跡」ができる原因なのですが
    ゆーつべなどで絶賛されるこの清掃作業
    私は良いとは思っていません
    最初に
    「7分間で終わらなければならない」
    この前提で仕事が始まるわけです
    なので7分間で終わらすような工夫がされているのはもちろんですが
    7分間で終わらすような手抜きも当然あってしかりでしょう
    「きれいに清掃しなければならない」
    この前提で始めてほしいです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      確かに東京駅の新幹線清掃はオペレーションが確立されているなとは感じますが、慌ただしさも否めませんね。流れ作業になっている感もあるので、行き届かないところがあったり細部に手が届いていないところは確かにあるでしょうね

  2. 鉄路迷 より:

    停車駅は東北新幹線が開通した時のやまびこの停車駅と同じですね。
    けっこう停車していたものです。
    E2系ですね。
    私は最近、全然この車両に当たりません。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      そういえば、車両に関しては全くノーチェックでs煮たが確かにE2系ですね。最近はやはりE5系が主流でしょうかね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。