Canon PIXUS MG7130

前回の記事は前フリでした。実はプリンタをだましだまし使うことに辟易して、プリンタを買い替えることにしたのであった。そうなるとどの機種を買うかが次の課題である。小生の場合、プリンタの選定条件は以下のようなものである。

 ・CD/DVDのレーベル印刷ができる事
 ・ネットワーク(無線LAN)機能搭載
 ・スキャナ/コピー機能搭載

国内プリンタメーカの中から選ぶ場合は、実質的にはCanon かEPSONからの選択になる。今回、購入候補に挙がったのは、以下の2機種であった。

 ・Canon PIXUS MG7130
 ・EPSON カラリオ EP-806A

上記の2機種は価格帯も同様であるし、最近のインクジェットプリンタの印刷品質は上位2社はいづれも高いので後は好みの問題である。Canon は以前に「黒に強い」とCMをしていた事があるが、そのCM の通り黒の発色が綺麗なのが特徴である。これは写真印刷をした際にはグッと締まった印象となる。また普通紙の印刷でもEPSONのプリンタは黒文字の淵が滲んだような仕上がりとなるが、Canon では文字の輪郭もきっちりとした仕上がりとなる。

一方でEPSONのプリンタではユーティリティ類が充実しているのが特徴だ。CD/DVDのレーベルを印刷する専用ソフトも、Canonのソフトがおまけ的な仕上りなのに対しEPSONのソフトはしっかり作り込んでおりユーザビリティも高い。これはスキャナのソフトについても同様の事が言える。7年間使い込んだメーカだけに使い勝手が分かっているところも小生にはアドバンテージと言える点である。

最終的に、購入したのはCanon PIXUS MG7130であった。EPSONのプリンタではこれまで普通紙に黒文字の文章を印刷した際の仕上がりに不満があったことが一番の要因である。メーカが変わったために、使い勝手で慣れ倍部分は多いが印刷品質に関しては満足な物となっている。慣れの部分についてはゆっくり慣れていければと思っている。

購入したのは赤のモデル。赤組ですから(笑)


Canon_01[1]

Canon のプリンタで普通紙への印刷例。引き締まった印象です。
※画像クリックで拡大表示します。


EPSON_01[1]

EPSONのプリンタでの普通紙への印刷例。Canonに比べると文字の輪郭がぼやけた印象です。
※画像クリックで拡大表示します。


8 responses on Canon PIXUS MG7130

  1. いはち より:

    確かに・・全然違いますね。
    私も今度買い換える時の参考にさせていただきます。
    何と言っても年賀状しか印刷しない私
    もうすでに10年くらい使っていますから。

  2. あさと より:

    私も結局はカラー印刷の度合いを考えて
    黒がきれいなキャノンをずっと使ってます
    ほとんど黒ばかりですから・・・・・
    逆に旅行に行くとき
    Googleマップを印刷すると
    見にくいですが(笑)

  3. 餌釣師 より:

    な~んだ、前日のはすでにリプレイス後の前振り記事だったんですね。
    そうならそうと言ってくれればいいのに、アンさんもお人が悪い(笑)
    うちのPRN、まだ無線対応してないのですが、やっぱ便利ですか?
    もしかして、最近の機種ってスマホからも無線経由でダイレクト印刷できるんですか?

  4. 旅途愉快 より:

    私も今使っているEPSONのプリンタがだいぶガタがきているので買い替えを検討していました。
    私の場合はスキャンの性能の良さが良いほうがいいですね。昔の写真をPCに取り入れたいと思っていますので。
    スキャンの性能はCANONもEPSONもかわらないのでしょうか?

  5. ま~く より:

    いはちさん
    年賀状の場合は「インクジェット用」という葉書が売られて
    いますので、そちらを利用すれば紹介した印刷例ほどの違いは
    ないと思います。あくまで普通紙(コピー用紙)に印刷した場合です。
    プリンタは長い期間使われる事も多いですからね。
    それゆえ前回紹介したインクで設けるビジネスモデルになるの
    かもしれません

  6. ま~く より:

    あさとさん
    印刷するものが普通紙に黒が多いのでしたらCanonのほうが
    確かに良いかもしれませんね。インクも目的に合わせて
    タイプの異なる2種類の黒インクを使い分ける設計になっています
    まだGoogleマップを印刷した事がありませんのでどんな感じか
    今度試してみますね。ただ以前は初めての場所に行く際は
    必ず事前に地図を印刷していましたが、スマホに慣れてからは
    PCでGoogle カレンダーにスケジュールと共に、地図のURLを
    貼りつけておき現地近くではスマホで地図を確認するという
    スタイルに変わりました。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    最近、ネタ切れ気味なもんですみません。
    ご指摘の通り、スマホからPCを介さずに印刷する事ができますよ
    イチイチPCを立ち上げる事なく写真を印刷できるのは便利です。
    なにせ、ここ最近は写真印刷の頻度が上がりました

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    スキャン性能は両社の製品を比較していませんが、スキャンソフトの
    使い勝手はEPSONの方が格段に上だと思います。ただ以前の機種
    より現行モデルの方がスキャン性能も格段に向上していますので
    スキャン性能自体は現在お持ちのものと比べると格段に向上する
    物と思います。
    旅途愉快さん
    スキャン性能は両社の製品を比較していませんが、スキャンソフトの
    使い勝手はEPSONの方が格段に上だと思います。ただ以前の機種
    より現行モデルの方がスキャン性能も格段に向上していますので
    スキャン性能自体は現在お持ちのものと比べると格段に向上する
    物と思います。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。