権現堂公園の桜

都内でもすでにソメイヨシノが散り始めているが、話は先週の土曜日の話である。毎年この時期に桜の名所を小生が回っているのは、本ブログを定期的に訪れて頂いている方ならご存知と思うが、今年は例年とは少し変わった所に行ってきた。

訪れた先は埼玉県幸手市にある権現堂公園である。ここは何度かTVで取り上げられていた事もあり、是非この時期に行ってみたいと考えたのであった。こちらで頻繁にテレビで取り上げられているのは満開のソメイヨシノと共に、その手前に植えられた菜の花とのコントラストの美しい光景である。

権現堂公園は埼玉県幸手市と久喜市にまたがる公園で、権現堂調整池沿いに調整池の景観を活かしながら整備された公園である。千葉県木更津から毎年ここを訪れるという、現地で会った夫人の話によれば以前より桜の花は綺麗であったが、近年になり菜の花や、アジサイ、花菖蒲等の季節ごとの花が植えられるようになり綺麗に整備されていったとの事である。

駐車場に車を止めテキ屋さんの屋台が並ぶところを抜けて行くと、テレビで見た通りの光景が広がっていた。ただ菜の花が咲いているエリアは想像よりは広くない物の、その美しさは遠方から訪れるにも充分と思われるものであった。残念ながら雲が多い上に太陽が顔を出すと逆光になるという悪条件で、菜の花の黄色、桜のピンク、空の青という三色を充分に表現した写真が撮れなかったのは残念であるが、来年にまた訪れたいと思わせるに充分な光景であった。

幸手市・権現堂公園

幸手市は埼玉県の、この辺りに位置しています。

幸手市・権現堂公園

現地に着いてみると結構な人出でした。

幸手市・権現堂公園

肝心の撮影には少し苦労。いろいろ調整するもなかなか旨くいきません。

幸手市・権現堂公園

カメラの設定を変えたりしますが難しいコンディションでした。

幸手市・権現堂公園

PG” width=”400″ height=”300″>
こちらはiPhoneで撮影した写真。こっちのほうが良いできでしょうか・・・

幸手市・権現堂公園

仕方がないので桜をアップで

幸手市・権現堂公園

バックに菜の花の黄色を入れてみます。

幸手

帰りには「道の駅アグリパークゆめすぎと」に寄ります。こちらはなかなか楽しめる場所です。

幸手市・権現堂公園

こちらのソメイヨシノも満開でした。


10 responses on 権現堂公園の桜

  1. 餌釣師 より:

    幸手ですか、ここ結構有名な釣堀があるんで昔はよく行きました。
    桜の名所だったんですね。

  2. いはち より:

    幸手と言えば修学旅行で日光にゆく時に
    必ず休憩する幸手ドライブインという場所が
    あるのですが、今は高速の時代ですので
    ないのでしょうね。
    こんな綺麗な場所が幸手にあるなんて
    ただ、だだっ広い場所だというイメージ
    しか無かったです。

  3. あさと より:

    ここの桜はピンクが勝ってますね
    東の方の桜の方が桜色をしたものが多いのでしょうか
    関西の桜は相対的に白っぽいです
    この日も天気に恵まれたようですね
    アングルと言い素敵なお写真です

  4. 旅途愉快 より:

    幸手の権現堂公園に行かれたのですね。
    我が共和国から車で国道4号を下って30分くらいです。
    以前は父の勤務先が幸手でしたので、電車通勤の父を迎えに車で行って何回かここの桜を見たことがあります。昼もきれいですが、夕~夜の桜もきれいだった記憶があります。

  5. Akiko より:

    桜並木と菜の花畑が同時に楽しめる、こんな素敵な場所が埼玉にあったんですね。
    ピンクの桜と黄色の菜の花、そして青い空のコントラストがとっても綺麗です。
    桜の名所は日本全国にたくさんありますが、その中でも特にすばらしい場所のひとつなのでは、と思いました。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    桜の名所として整備されたのはおそらく近年のことなのだと思います。
    このあたりも水郷地帯ですので、魚釣りなんかも良い環境なのでしょうね

  7. ま~く より:

    いはちさん
    幸手ドライブインというのはまだあるのでしょうかね?
    高速道路で行こうとすると、東北道の浦和ICで降りて
    一般道を行くことになりますが、高速を降りてからの距離が
    結構あるので意外と不便です。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    幸い雨には逢いませんでしたが、写真を撮るには少々厳しい
    コンディションでした。天気が良くて逆光にならないのが
    撮影のコンディションとしては良いのですがなかなか難しいです

  9. ま~く より:

    旅途愉快さん
    我が家からですと一般道で1時間半ほどかかりますが、そちらからだと
    そんなに近いのですね。栃木というともう少し遠い感じがしていました。
    提灯が準備してあるので夜桜もきれいかなと思っていましたが
    さすがにこちらで夜桜を見ると帰りが大変なので難しいですね

  10. ま~く より:

    Akikoさん
    この時期は桜を求めてあちこちに行きますが、こちらは初めて行く
    場所でした。今まで行ったどの名所にも負けない美しさでしたので
    来年も機会があればぜひ行ってみたいと思っています。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。