自家製燻製にチャレンジ

拙宅はもともとは大きなお屋敷の広い敷地であったものを、中央に私道を設けそれを「コ」の字で取囲むように6軒に分譲された一角に位置している。暖かくなってきたこの時期には、休日に私道で近所の家の人が集まりバーべキューを頻繁にする機会がある。

いつもは肉を焼いたり自宅で作った物を持ち寄って飲み食いをしているのだが、内容がだんだんとマンネリ化してきたので少し変わった試みをしてみる事にした。それが燻製料理へのチャレンジである。本格的に燻製をしようと思うとそれなりの設備が必要になってくるのであるが、代替の方法をネットで見ると様々な方法があるようである。その中から今回は最も簡単そうな段ボールを使った、燻製器を作成してみる事にした。

用意するものは燻製器本体となる段ボール、食材を乗せる網、燻製に使用するスモークウッドである。段ボールは近所のスーパでの貰いもの、網は100円ショップで売っていたバーベキュー用の焼き網、スモークウッドはAmazonで300円ほどで購入した物を用意した。燻製器の作成方法としては、段ボールにカッターで切り込みを入れそこに焼き網を通すだけである。あとは網に食材を並べスモークウッドに火をつけ燻製器をかぶせ、スモークウッドが燃え尽きるまで2時間ほど待つだけである。

今回、燻製する食材に選んだのは鶏もも肉、ナッツ、プロセスチーズ、ソーセージ、ゆで卵の5つである。結果として鶏もも肉以外の食材はすべて良い感じで飴色に変わり薫香をつけることに成功した。しかし段ボールの燻製器では隙間があり内部の温度が上がらなかったのか、鶏もも肉には薫香が載ったものの肉は生のままで、そのままでは食べる事ができずやむなく炭火で加熱して食べる事となった。次回は燻製器を工夫し生の食材も燻製で食べらるよう工夫してみたいと思う。

20140413_001[1]

用意したのは段ボールに焼き網が基本です。

20140413_004[1]

それとスモークウッド。これで燻していきます。

20140413_005[1]

このくらい火が付いたらOKです

20140413_006[1]

網に食材をセットします。写真を撮った後にソーセージを追加しました

20140413_007[1]

こうして煙を閉じこめます

20140413_008[1]

燻製の完成です。


6 responses on 自家製燻製にチャレンジ

  1. いはち より:

    ご近所さんでバーベキューですか。いいですね。
    まあ 私も同じような事をしているかもしれませんが。
    燻製にチャレンジですね。小さいものは
    良いのですが、大きいのは大変かもしれませんね。
    でも自分で作った燻製は美味しいでしょうね。

  2. あさと より:

    美味しそうに出来上がりましたね
    特に卵の色が煮卵の様で・・・・
    ナッツは燻製にするとどうなるのでしょうか
    煎った場合とやはりかなり違うんでしょうか
    ピーナッツは無理ですが
    アーモンドが気になります

  3. 餌釣師 より:

    これ、煙とか結構出ますか?
    以前から気になっていてベーコンとかやってみたいなぁと思っていたのですが、近所から苦情がきたら面倒だなぁと躊躇してました。
    ご近所同士が仲良くて、普段からBBQとかされている環境とは素晴らしいですね。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    そういえば私がお邪魔した時も飛び入りでBBQに参加させて
    いただきましたね。
    小さいものは比較的簡単ですが、大きなものとなると
    もう少し工夫が必要そうです。次回は燻製器に使うものを
    もう少し工夫して再チャレンジしてみましょう

  5. ま~く より:

    あさとさん
    そのままで食べられる食材はうまい具合に出来上がりました
    ナッツの燻製は薫香が乗ってぐっと風味が増します。
    ただ残念ながらアーモンドは茶色い皮が邪魔してか、あまり
    薫香は乗りませんでした。次回はカシューナッツを使って
    またチャレンジしてみようと思います

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    箱の中は煙で充満しているのですが、外へは思ったほどは
    煙は出ませんでした。調べてみるとベーコンをイチから作る
    となると結構な日数と手間が必要そうですが、すでに
    ベーコンとして売られているものを一口大に切って燻すと
    薫香がぐっと増しておいしく食べられるようです。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。