JAL Express 消滅

約3カ月にわたって松山行きの様子を書いてきたが、そもそもも旅の目的は松山に行くことではなかった。日本航空の子会社である、JAL Expressを利用するというのが一番の目的であった。

日本航空では2014年10月1日付で、子会社のJAL Express を吸収合併したのだ。つまり松山行は小生がJAL Express 運航便に搭乗する最後のフライトとして計画を立てたものであった。そのため目的地を松山にするというのは後付けでJAL Express 運航便のフライト先から目的地を選んだ形となった。

JAL Express というのは日本航空子会社の中でも、小生が好きな会社であった。JALグループで現在の制服に統一する前は赤いジャケットの征服が印象的であった。CAさんも若くフレンドリーで、オリジナルなカレンダーを発行するなど、特徴的な面も持つ会社であった。

近年はJALグループの子会社の統合が進んでおり、JALWAYS、日本アジア航空などが姿を消している。デンパサール便やホーチミン便でお世話になった、JALWAYSの吸収合併の際も寂しい思いにかられた。今回のJAL Express も関空 – 羽田便で何度も利用する機会があり、思い入れも深い会社であったので、やはりさびしい思いを禁じ得ない旅となったのであった。。


10 responses on JAL Express 消滅

  1. あさと より:

    日本経済がバブル時代に
    JALもANAも分社化して
    それぞれの会社に売り上げを分配して
    ○○・・・・・・
    という経営方針がとられましたね
    今は逆に統合しなければならない状況になってきてるわけですね
    このブランドは一度しか乗ったことがありませんが
    同様に制服が印象的でした

  2. 鉄路迷 より:

    へ~。
    いつの間に・・・。
    それで松山を往復だったのですね。
    一つのブランドが消えるのはさびしいですね。
    もう少しの間、塗装は残るでしょうね。
    その間に写真を撮っておきましょう。

  3. いはち より:

    あら。いつの間に・・・ニュースとかでは
    見なかった様な。
    ちなみに私の初めての海外旅行は
    日本アジア航空のジャンボ機でグアムでした。
    私もこの会社の制服が好きでしたよ。

  4. ま~く より:

    あさとさん
    航空会社に限らず一時期は部門をスピンアウトして子会社化
    するという手法が多く取られましたが、そうした企業もまた
    集約化するというのが流れですね。
    JAL Excpressは独自色もあった会社ですので、乗っていても
    楽しかったのですがなくなってしまったのは残念です

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    はい、旅の一番ん目的はこういう事でした。
    松山も良い所でしたので今度はゆっくりといって温泉でも
    浸かってきたいですね。
    整備の順から塗装も変わっていくでしょうから今のうちですね

  6. ま~く より:

    いはちさん
    興味のない人にとってはJAL本体もJAL Expressもほとんど区別
    しないで乗っている人も多いでしょうからあまり大きな
    ニュースにはならないでしょうね。同じグループ会社の
    RACなんかとは違って機体の塗装もほとんど同じですからね
    私は日本アジア航空は利用したことがなかったです

  7. 旅途愉快 より:

    いつの間にか無くなってしまっていたのですね。
    JAL ExpressはB737便でお馴染みの会社でした。
    そう言えば、ANKもいつの間にかANAに統合されてしまいましたね。

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    あまり大々的にはアナウンスされていませんでしたので
    赤組のマニア以外では知らない人も多かったと思います。
    航空業界もグループ会社を集約する動きが広がっていますね

  9. 餌釣師 より:

    なるほど、それで松山だったんですね。
    葬式トビですかね?

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、実はこういう経緯でした。
    テツな人風にいうとそういう言い方になるのかもしれませんね

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。