マレーシア航空 One World 加盟

2012年末の加盟航空会社が11社と、STAR ALLIANCEやSky team と比較すると、その数に後れを取るOne Worldであるが、今年になり新たなメンバーを迎える事になった。

Ow

2013年2月1日付で正式メンバーとなったのはマレーシア航空である。2010年のS7航空、2012年のエア・ベルリンと微妙な航空会社の加盟が続いていtらOne World であるが久しぶりに一定規模の航空会社の加盟となった。

これまで東アジア圏で加盟している航空会社は日本航空とキャセイパシフィックのみで、海外の渡航先が東~東南アジアに限られる小生にとっては、アライアンスのメリットの享受を受ける事が殆どなかった。

しかし今回のマレーシア航空の加盟により、日本航空でクアラルンプールまで行きマレーシア航空に乗り換えてバリ・デンパサールへ行くと言ったようなOne World 同士での乗換えが可能となる。

日本航空によるデンパサール便が運休になって2年になるが、少しだけバリが近くなったように感じる、嬉しいニュースと言えると思う。

8 responses on マレーシア航空 One World 加盟

  1. いはち より:

    デンパサール行きのJAL便は運休中なんですか。
    一応JALの中で乗ってみたい路線だったんですか。
    私はスタアラメンバーよりもワンワールドの方が
    加盟航空会社が多いと思っていました。

  2. 餌釣師 より:

    まともなの?が来ましたねぇ(笑)
    おめでとうございます。
    久々のデンパ行き復活ですか?
    でもKLで遊ぶのもそれはそれで楽しそうです。

  3. あさと より:

    MHのワンワールド加盟で
    インドシナのネットワークも良くなりましたね
    タイ行く会とバリがくっつけられますね
    NRT-BKK-KUL-DPS
    帰りは
    DPS-KUL-TPE-NRTなんてのも♪

  4. ま~く より:

    いはちさん
    デンパサール便はJALの経営が厳しかった時期に運休となり
    復活していません。同じインドネシアでもジャカルタ便は飛んで
    いるのですけれど、、

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    久しぶりに加盟を喜べる会社が来てくれました。
    あとは中国の航空会社がいるとありがたいんですが。。。
    DPS行きは微妙ですね。
    ビーチリゾートを第3国で過ごす事の魅力を如何に
    プレゼンできるかによるかもしれません

  6. ま~く より:

    あさとさん
    私の場合は、NRT-BKKと来るとそのあとにUBPが付いてきそうです(笑)
    多少の移動ロスはありますが、NRT-KUL-BKKというのも面白いかな
    とも思っています。
    > DPS-KUL-TPE-NRTなんてのも♪
    こちらのルートも面白そうですね

  7. Dr.鉄路迷 より:

    あ、
    コメントを見て思ったのですが、中国の航空会社は加盟していないんですね。
    キャセイくらい。
    中国の会社が一つあるといいですね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    中国の航空会社の主なアライアンス加盟状況は以下のような形ですね
    中国国際航空:STAR ALLIANCE
    中国東方航空:SKY TEAM
    中国南方航空:SKY TEAM
    残る大手の海南航空はOne World 加盟が噂されていますが、キャセイとの
    関係もあり実現には課題は大きそうです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。