水戸偕楽園の梅まつり

3月に入ってからの急激な暖かさもあり、先週の土曜日には例年より早く東京で桜の開花が宣言された。満開になるのには少しかかるのの、今週末くらいには見ごろを迎えるものと思われる

そんな中、桜よりも開花時期が早い梅の花の鑑賞に、水戸の偕楽園へ行ってきた。偕楽園は言わずと知れた日本三名園の一つで梅の名所として知られている場所である。覚えている方もいらっしゃる方もいるかもしれないが実は偕楽園には昨年も訪れている。しかしその際は、まだ梅の開花状況は3割ほどといったところで残念な思いをしたのである。今年はその時のリベンジ的な意味合いもあっての訪問となった。(->昨年の様子)

事前に偕楽園のホームページで梅が見ごろを迎えたとの情報を確認していたこともあり、今年は満開の梅を楽しむことができた。庭園内には様々な梅が咲きそろいその様子は見事であった。今回は昨年よりも1週間ほど早い訪問であったが、梅の様子を見ていると今年のほうが早く春がやってきたのかなという感を強める訪問となった。

IMGP2210-thumbnail2[1]

偕楽園ではちょうど梅が見ごろを迎えていました。

IMGP2220-thumbnail2[1]

こちらの枝垂れ梅も見事です。

IMGP2230-thumbnail2[1]

白梅と紅梅のコントラストもよいです。

IMGP2235-thumbnail2[1]

庭園内ではお弁当を広げる人もたくさんいました。

IMGP2287-thumbnail2[1]

白梅をアップで撮影。

IMGP2301-thumbnail2[1]

薄紅色の梅もきれいです。

IMGP2305-thumbnail2[1]

空と紅梅のコントラストで

IMGP2307-thumbnail2[1]

梅に誘われてこんなお客様も来園。

IMGP2340-thumbnail2[1]

偕楽園から仙波湖公園の方を俯瞰します。

IMGP2343-thumbnail2[1]

そんなときにちょうど、スーパーひたちがやってきました。
梅が咲く中を走ります。

IMGP2385-thumbnail2[1]

偕楽園名には徳川光圀が編纂した大日本史編纂を記す碑があります。

IMGP2391-thumbnail2[1]

梅をはじめとする苗木や盆栽を売る店が出ています。
こちらで枝垂れ梅の苗木を購入してしまいました。


偕楽園はこちら



6 responses on 水戸偕楽園の梅まつり

  1. いはち より:

    私も某大学の受験(出張)のために水戸に
    行きました。その帰りにこの場所に行ったのですが
    梅はちょろちょろとしか咲いていなかった様な
    記憶があります。
    まさに満開咲き乱れておりますね。
    梅の花の花言葉が好きです。
    まさか今日子ちゃんでここまで?

  2. ま~く より:

    いはちさん
    いはちさんが行かれたのは少し早い時期だったのですね。
    私は昨年に空振りしてしまったので、今回は事前に偕楽園の
    サイトで開花状況をチェックしてから行きました。
    最近は原付での遠出することはありません。
    今回も車での訪問となりました。

  3. 鉄路迷 より:

    先日偕楽園の前を通過した時は、もうちょっとかな、と思っていたのですが、その数日後でもうこんなに変わってしまうのですね。

  4. あさと より:

    満開の時に行かれて素敵な写真がたくさんですね
    おしべが長い所が梅の梅たる所です
    サクラとは違った風情があります
    スーパーひたちって今こんな顔になってるんですね
    なんか運転席が偉そうです(笑)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    今年は急激に暖かくなりましたからね。
    梅も桜も一気に花開きましましたので、少しの期間で急激に変わりますね

  6. ま~く より:

    あさとさん
    梅の花はおっしゃるように桜とは違った趣きがありますね。
    自宅に桜を植えようとは思いませんが梅は以前から植えたいと
    思っていました。
    スーパーひたちを撮影したのは偶然なのですが
    私もあまり見る機会がありませんので新鮮に映りました

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。